しろうま保育園のフォトアルバム 2011年5月

9日(月曜日)

年長さんが“お花見給食”をしました。
や~っと咲いた桜も保育園周辺は散り始めてしまいましたが、ふれあいセンターの桜はまだまだキレイでした。

11日(水曜日)

今年度最初の保育参観日及びクラス懇談会がありました。(今日は年長・年中児です)
年長さんは“リズム遊び”の様子を参観していただきました。
遊びと言っても自由に動いていい訳ではなく、決まった動きがあります。
自分の身体を「今ここをこういうふうに動かす」ということをイメージしながら身体を動かすこと、音を聞いて動くこと、一定時間姿勢を保つことなどは簡単なようで意外と難しく、大変なことなんですよ。身体だけではなく脳にも刺激が与えられ、一緒に動いています。
保護者の皆さんにも一緒に身体を動かしてもらいました。

年中さんは“フルーツバスケット”と“アリと穴ゲーム”をして遊びました。
フルーツバスケットではお母さん達に椅子になってもらう場面もあり、だっこしてもらった子ども達はとっても喜んでいました。

12日(木曜日)

昨日に引き続き保育参観日及びクラス懇談会がありました。(今日は年少・未満児です)
年少さんはお父さんお母さんと触れ合いながら、身体を動かして遊びました。
子ども達だけでなくお父さんお母さんも笑顔でしたよ。

未満児さんは“こいのぼりとかぶと”を作ったり、お部屋やお庭で遊んだりしました。

お忙しい中お越しくださった保護者のみなさま。ありがとうございました。

16日(月曜日)

年長さんが中込に行ってきました。今回の目的は“カエル”です。
中込のおじちゃんこと福島さんが、子ども達のために夜寝ずに山から出てくるカエルを捕まえておいてくれました。
自然あふれる白馬村でも、こんな大きなカエルと触れ合う機会はめったになく、大変貴重な経験です。福島さん、毎年ありがとうございます。
 

この中にはいったい何匹のカエルが?

最初はおそるおそる触っていました。

あっと言う間にこんなに仲良しです。

こんなことも平気!

卵を産み付ける池です。菖蒲の茎に引っ掛けて、引っ張りながら産むそうです。

長~い卵!!

見て!こんなにいっぱい!

お腹はこんな感じ。

真剣に何かを見つめています。視線の先には…こんなカエルがいました。
卵を産みに来たのかな?子ども達がいっぱいいてビックリしたでしょうね。

最後は池に帰しました。たくさん遊んでくれてありがとう。元気でね。

17日(火曜日)

村民の方から“五月人形”をいただきました。そして、飾りつけまでしてくださいました。
初めて見る園児も多く、興味津々でした。

立派な五月人形をありがとうございます。大切に飾らせていただきます。

18日(水曜日)

春の遠足に行って来ました。お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。

未満児さんは“スノーハープ”へ行きました。
広~い芝生の上でのびのびと遊んだり、散策を楽しんだりしました。

年少さんは“大出のつり橋”へ。
田んぼにおたまじゃくしがたくさんいたので、みんなで覗き込んでいます。

つり橋に到着!近くの水車小屋にも行ってみました。

「きれいだね」「いいにおいがするね~」

お外で食べるお弁当はおいしいね。

年中さんは頑張って“グリーンスポーツ”まで行ってきました。

「ほら、のびるが採れたよ」

「カエル見せて」

高いところに登ったよ。

遠くまで見えるかな?

お天気がよくて気持ちがいいね。「楽しかった~」って帰ってきた年中さん達です。

年長さんは白馬駅から電車に乗って神城地区へ。“塩の道巡り”をしました。
 飯森駅に到着。姫川源流目指して出発! 途中で旧南部保育園にも立ち寄りました。

ちょうど苗市が開催されていました。苗を見ながら「これは何の野菜の苗かな?」と考えたり、「保育園の畑には何を植えようか?」と相談をしたそうです。
その先の田んぼでは、田植えをしている様子を興味深く見たりもしました。

南小学校に到着。休み時間で校庭に出てきた小学生と遊ぶことができました。

“姫川源流”に到着!遊歩道を散策したり、お弁当を食べたりしてゆっくり過ごしました。

帰りは南神城駅から電車に乗りました。初めて電車に乗った子も多かったようです。

子ども達に飴をくださった方、声をかけてくださった方、駅員さん、ありがとうございました。
いろんな経験ができた遠足になりました。

26日(木曜日)

年長さんが畑に種芋と野菜の苗を植えました。
きゅうりやトマト、ズッキーニ、とうもろこし、パプリカなどみんなで相談して決めた、約10種類の野菜を栽培します。生長と収穫が楽しみですね。

27日(金曜日)

5月生まれのお友達の誕生日会を行いました。
お散歩に行き青空の下でお祝いをして給食を食べる予定でしたが、あいにくのお天気となったため保育園でのお祝いとなりました。

5月生まれのお友だち

「おおきなかぶ」の人形劇を見ました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日