しろうま保育園のフォトアルバム 2012年12月

5日(水曜日)

年少さんの表現遊び参観日が行われました。
風邪が流行りはじめた影響でお休みしたお友だちがいて残念でしたが、大勢の保護者のみなさまに見守られながら発表することができました。

~ちゅうりっぷ組の発表~
劇「おいもをどうぞ」 うた「おへそ」 楽器遊び「手をたたきましょう」

~こすもす組の発表~
劇「三匹のやぎのガラガラドン」 うた「こぶたちゃん」 楽器遊び「パンドンタン」

~さくら組の発表~
劇「てぶくろ」 うた「あら どこだ」 楽器遊び「ながぐつマーチ」

保護者のみなさんは「アンパンマンのマーチ」を歌ってくださいました。
子ども達楽しそうに聞いていましたね。ありがとうございました。

12日(水曜日)

年中さんの表現遊び参観日が行われました。
子ども達のアイディアも取り入れながらセリフを決めて、練習をしてきた年中さん。
少し緊張した様子もうかがえましたが、精一杯発表することができました。

~ひまわり組の発表~
劇「こびととくつや」 楽器「ぞうさんのぼうし」 うた「そうだったらいいのにな」

~たんぽぽ組の発表~
劇「きたかぜとたいよう」 楽器「こぎつね」 うた「5ひきのこぶたとチャールストン」

たんぽぽ組&ひまわり組全員で手話ソング「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

保護者のみなさんは「さんぽ」を歌ってくださいました。
子ども達も一緒に歌っていましたね。ありがとうございました。

19日(水曜日)

年長さんの表現遊び参観日が行われました。
劇や合奏で一人ひとりがやるべきことはわかっていたのですが、大きな声で伝わるようにセリフを言ったり、出番ではないときに静かに待ったり、お友だちと早さを合わせて楽器を演奏するということが少し苦手でした。
小さいお友だちに見に来てもらって担任以外のせんせい達からも声をかけられたり、練習を重ねることで苦手な部分を意識できるようになり、だんだんまとまっていきました。
当日はハプニングもありましたが、見に来てくださったお家の方たちに届くようにと頑張って発表することができて、“さすが、年長さん!”と感じました。

~あじさい組の発表~
劇「おむすびころりん」 合奏「ゆかいにあるけば」 歌「クラリネットこわしちゃった」

~すみれ組の発表~
劇「じごくけんぶつ」 合奏「ちいさなせかい」 歌「ヤッホ・ホー」

あじさい組&すみれ組全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

保護者のみなさんは「にんげんっていいな」を歌ってくださいました。
自分たちの発表がすべて終わって緊張がほぐれた年長さん。にこにこしながらお母さん達の歌を聞いていました。あとで「でんでんでんぐりがえってバイバイバイ♪」と鼻歌を歌っていた子もいましたよ。ありがとうございました。

21日(金曜日)

12月生まれのお友だちの誕生日会とクリスマス会を行いました。

12月生まれのお友だちです。最多の26名!!

今年は保護者会で大道芸の方を呼んでくださいました。ありがとうございます。
最初に登場したのは足長サンタさん。こ~んなに背が高いサンタさんがいるんですね!
みんなびっくりです。すてきなバルーンアートを作ってプレゼントしてくれました。

次に登場したのはコチャッピーJUNさん。ジャグリングなど披露してくれました。
子ども達からは「わぁ~!!」と歓声があがっていました。せんせい達も少しだけお手伝いしましたよ。

子ども達の興奮が冷めやらぬ中、またまたお客さまがやってきました。
しろうま保育園のよいこのためにプレゼントを持ってきてくれたんですね。

ホールはクリスマスツリーだけでなく、子ども達が作ったツリーやリースなども飾られました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日