しろうま保育園のフォトアルバム 2012年6月

1日(金曜日)

祖父母参観日を行いました。
村内に住んでいらっしゃる方からこの日のために遠方よりお越しくださった方まで、大勢のおじいちゃんおばあちゃんが参観してくださいました。

まず、ホールに全員集まりクラス発表を見ていただきました。お孫さん以外の園児の姿もみていただけたらいいなと思い、今回初めてこのような時間を設けてみました。
年少さんから年長さんまで少し緊張した様子で発表していましたが、あたたかい拍手をいただき嬉しそうでした。

その後クラスに戻り、簡単な製作やゲームをして一緒に遊んでいただきました。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました!

5日(火曜日)

特別養護老人ホーム白嶺にて運動会が行われ、年長さんが参加してきました。
踊りを披露したり、利用者の皆さんと一緒に体操やゲームをして交流させていただき、楽しい時間を過ごしました。

先日の春の遠足では年長さんが神城地区へおでかけしましたが、この日は年中さんが初めて“神城地区”でのお散歩を楽しみました。
南部保育園が閉園してから、神城地区をお散歩することがほとんどなくなってしまいましたが、こうして機会を作って出かけるようにしています。

お昼には年長さんと合流して、白嶺の中庭で給食を食べて帰ってきました。

6日(水曜日)

白馬交番署長さん、白馬村安協のみなさん、交通安全学習支援センターのみなさんが来園して、交通安全教室が行われました。
園児に「横断歩道の渡り方」や「道路に飛び出さない」「駐車場で遊ばない」「車に乗ったらシートベルトをしましょう」などの大切なお約束を教えてくださいました。
その後園庭で道路の渡り方の練習をしましたが、渡り始めの判断が難しくなかなか渡り出せない子がたくさんいました。

15日(金曜日)

保護者会主催4歳児親子レクレーションがウィング21アリーナにて行われました。
地元のサッカーチーム・アラグランデFCのみなさんの指導の下、サッカーボールなどを使った遊びで体を十分に動かしました。そして最後にはサッカーのゲームを楽しみました。

楽しい一日を計画してくださった保護者会役員のみなさん、ご協力いただきましたアラグランデFCのみなさん、ありがとうございました

20日(水曜日)

平成24年度大北地区保育所保育士研修会がしろうま保育園で開催され、年中児たんぽぽ組にて公開保育を行いました。
その後ふれあいセンターに場所を移し、研究協議や草木染めの演習を行いました。

22日(金曜日)

保育園に地震体験車がやってきました。
最近ではアトラクション感覚で「楽しかった」と感想を言う子が多い地震体験車。
今年の年長さんは関東大震災の揺れを体験しました。最初は笑っていた子ども達もなかなかおさまらない、強くて長い揺れに次第に顔がこわばり、最後は真剣な表情に。
「本当にお家がこんなに揺れたらこわいね」と言う子もいました。
それぞれのクラスでも地震について話を聞き、今月の避難訓練は終了しました。

28日(木曜日)

保護者会主催3歳児親子レクレーションが保育園ホールにて行われました。
親子一緒におもちゃ作りを楽しみ、二種類のおもちゃが出来上がりました!
とっても嬉しそうに見せてくれましたよ。

保護者会役員のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

29日(金曜日)

6月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

今月から始めた“たてわりグループ”での交流を深めるためのゲーム大会をしました。
力を合わせて頑張る「綱引き」、年長さんにリードしてもらう「よくできました!」(動物たちにご飯を食べさせるゲームです)を楽しみました。

給食もみんなでいっしょに食べました。

まだまだごきちない子ども達ですが、9月の運動会までにはもうちょっと打ち解けて仲良くなれるといいな。また一緒に遊んだりしようね。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日