しろうま保育園のフォトアルバム 2012年5月

1日(火曜日)

年長さんと年中さんが北小学校へお花見給食に出かけました。
このところの暖かさで村内の桜はどこも満開です。
あいにくの曇り空でしたが気温は高く、楽しいお花見になったようです。

8日(火曜日)

年長さんが“中込”に行ってきました。今回の目的は『カエル』です。
夜中に山から卵を産みに来るカエルをつかまえておいてくださいました。

まずは福島さんにごあいさつ。「よろしくお願いします!」

今年のカエルさん達。50匹以上はいます!!

子ども達はあっと言う間に仲良しになりました。

卵を発見!昔は近所の田んぼでもよく見かけましたが、最近は見かけなくなりました。
「これがカエルの卵なの?」と初めて見る子ども達は大興奮でした。

自然いっぱいの白馬でも、こんな風にカエルに触れて遊ぶ機会は滅多にありません。
貴重な経験ができました。
福島さん、ありがとうございました。また遊びに行きますね!

10日(木曜日) 11日(金曜日)

今年度初めての保育参観及びクラス懇談会を行い、大勢の保護者の皆さんにお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございます。
今回はどの年齢もお家の方と一緒にできる活動で、触れ合いながら楽しい時間を過ごしていました。特に初めて保育園に入った年少さんは、お父さんやお母さんが保育園にきてくれて一緒にいてくれることが嬉しそうでした。

一日目は未満児さんと年少さん。

未満児さんはホールで遊びました。

年少さんは“こいのぼり”を作りました。

二日目は年中さんと年長さん。
年中さんは“じゃんけん汽車”と“フルーツバスケット”をして遊びました。
フルーツバスケットではお母さん達がいす代わり。嬉しそうに飛び込んで行く子もいましたよ。

年長さんは紙コップを使って“パクパク人形”を作りました。
カエルやうさぎ、オオカミ、ねこにきつね・・・。それぞれに工夫しながら作っていました。

24日(木曜日)

二回も延期になってしまった春の遠足に、ようやく行ってくることができました。
お天気にも恵まれ、楽しい遠足となりました。

未満児さんは“スノーハープ”に行き、広~い芝生の上でたくさん遊んできました。

年少さんは“大出”へ行ってきました。
初めての遠足でしたが、お母さんが作ってくれたお弁当と帰りのバスを楽しみに頑張って歩きましたよ。帰りのバスの中では「あ~楽しかった!」という声も聞かれました。

年中さんは“ハイランドスキー場”へ行ってきました。
途中の川ではラフティングをしていた修学旅行生に会いました。
頂上を目指して元気よく登りはじめた子ども達ですが、足元のススキが滑ったせいか泣く子が続出・・・。でも頑張って登りました!お弁当の時間には泣いたことなんてすっかり忘れて、笑顔でとってもおいしそうに食べていました。

年長さんは“五竜遠見スキー場”へ行きました。
バスに乗って飯森地区まで行き、一夜山を登って五竜遠見スキー場まで行きました。
ゲレンデはちょうどたんぽぽが満開だったので、たんぽぽの花を使ったいろいろな遊びを楽しむことができました。また、スキー場の一画で飼われているヤギに草をあげたり、ヤギの赤ちゃんと触れ合うことができて嬉しかったようです。

29日(水曜日)

5月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。
今月は親水公園にある“らくだ山”で誕生日会をして、給食を食べてきました。
風が気持ちいい一日でした。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日