しろうま保育園のフォトアルバム 2013年1月

11日(金曜日)

1月生まれのお友だちの誕生日会ともちつき・おせち料理会食会が行われました。
第三保育期が始まって一週間。少し遅くなりましたが、保育園のお正月のお祝いです。

1月生まれのお友だち。

誕生日会の間にもち米が蒸しあがりました。

いよいよもちつきです。まずはせんせい達がお手本を見せます。
はちまきを巻いて気合を入れた子ども達。たてわりグループのお友だちと力を合わせて、杵を持ち上げてつくことができました。
つきあがったおもちは「きなこもち」にしておせち料理と一緒に食べました。

こんな風に重箱に詰められたおせち料理をお友だちとわけあっていただきます。
食べる前にはせんせいから由来や意味のお話を聞きました。

15日(火曜日)

小正月の伝統行事「ものづくり」を行いました。
まゆだま作りともいいますが、白馬村の保育園ではものづくりと呼び、長年続けている行事です。
五穀豊穣を願って様々な食べ物を作り、みずぶさの木に飾りました。

木に飾りきれなかった分は焼いてもらい、砂糖醤油をつけていただきました。

もちつき・おせち料理・ものづくり。年末年始が忙しい白馬村では、家庭で経験できないお子さんも増えてきていますので、保育園では大切に続けていきたいと思います。

24日(木曜日)

今日はとっても暖かくなりました。
しろうま保育園の子ども達はどんなお天気でも外で元気に遊びますが、やっぱり陽ざしがある方が気持ちよく遊べますね。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日