しろうま保育園のフォトアルバム 2013年12月

4日(水曜日)

3歳児の表現遊び参観日が行われました。
4月にあんなに泣いていた子ども達が、大勢の保護者の皆さまの前で、お友だちと一緒に泣かずに大きな声で発表する姿を見て、成長を感じ嬉しい気持ちになりました。

さくら組の発表

劇遊び『てぶくろ』 楽器遊び『しろくまのジェンカ』 歌『山の音楽家』

ちゅうりっぷ組の発表

劇遊び『おおきなだいこん』 楽器遊び『とけいのうた』 歌『ミッキーマウスマーチ』

最後にさくら組ちゅうりっぷ組一緒に『バスごっこ』を歌いました。

保護者の皆さんは、むく君のお母さんの伴奏で、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ってくださいました。

11日(水曜日)

4歳児の表現遊び参観日が行われました。
張り切っている様子や、緊張しているかな!?と感じるような様子が見られましたが、お友だちと一緒に最後まで発表することができました。

たんぽぽ組の発表

劇『3匹のこぶた』 合奏『かまきりじいさん』 歌『北風小僧のかんたろう』

ひまわり組の発表

劇『ブレーメンの音楽隊』 合奏『シャベルでホイ』 歌『そうだったらいいのにな』

最後にたんぽぽ組、ひまわり組一緒に『手のひらを太陽に』を手話をしながら歌いました。

保護者の皆さんは、なみちゃんの お母さんの伴奏で、『勇気100%』を歌ってくださいました。

18日(水曜日)

5歳児の表現遊び参観日が行われました。
参観日当日、保育士たちはとっても緊張していますが、年長さんの子ども達もとっても緊張していました。
緊張しながらも大勢の保護者の皆さまの前で堂々と発表する姿は、さすが年長さん!と成長を感じるものでした。

すみれ組の発表

劇『さるかに合戦』 合奏『ひいらぎ飾ろう』 歌『夢をかなえてドラえもん』

あじさい組の発表

劇『ピーターパン』 合奏『ドレミファだいじょーぶ』 歌『世界がひとつになるまで』

あじさい組すみれ組一緒に、『あしたは晴れる』

保護者の皆さんは、つばさちゃんのお母さんの伴奏で『ジングルベル』を歌ってくださいました。ハンドベルを交えながらの素敵な発表でした。ありがとうございました。

20日(金曜日)

12月生まれのお友だちの誕生日会とクリスマス会が行われました。

12月生まれのお友だち。21名と一年の中で一番多い12月です。

ホールには園児たちが作った、クリスマスの作品が飾られました。年齢ごとに様々な素材や材料を使って工夫して作られていますね。

<未満児さん>

<年中さん>

<年少さん>

<年長さん>

この日は保護者会で、アフリカの楽器を使って歌やダンスを披露している『白馬サブニュマ』のみなさんを呼んでくださいました。
最初は見ているだけだった子ども達も、太鼓のリズムやメンバーの皆さんに乗せられ、最後はみんなが体を動かして楽しんでいましたよ。
保護者会のみなさま、白馬サブニュマのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに…サブニュマとは西アフリカ、マリンケ族の言葉で、「素敵な出会い」「何かいいことがある」という意味だそうです。

楽しく踊ったあとは、待ちに待ったサンタクロースの登場です。
プレゼントをもらったあと、トナカイさんが「サンタさんに聞きたいことある人?」と子ども達に聞きました。
すると「はーい」「はーい」と元気よく手が上がりました。最初の子が「来てくれてありがとう」と言うと、そこから5人ほど「来てくれてありがとう」「プレゼントありがとう」と「ありがとう」が続きました。
なかなか質問が出ませんでしたが、サンタさんはお礼をいう子ども達を「いい子だね」ってほめてくれて、帰って行きました。

おやつのケーキ。食べる直前に飾り付けました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日