しろうま保育園のフォトアルバム 2014年3月

4日(火曜日)

3月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。今月はひなまつり誕生日会です。
白馬村では一ヶ月遅れの4月3日にひな祭りのお祝いをする風習があります。なので、一日遅れではなく、早めのひな祭りということになるんですよ。

3月生まれのお友だち。

全園児、約160組のひな人形です。

誕生日会のあとは、たてわりグループに分かれてクイズラリーを行いました。
保育室ごとにクイズが用意されています。全部で6問。年長さんがクイズを読んだり、答えを教え合ったりしながら全問正解を目指して園内を歩き回りました。

問題はこんな感じです。。。ちゅうりっぷ組。「みかんグループとりんごグループ。合わせて何人?」

たんぽぽ組。「10月生まれのお友だちは、だれとだれ?」

ひまわり組。「あれれ??どこか間違っているよ。どこと、どこがちがうかな?」

あじさい組。「右から7番目のおには、何色?」

全問正解のご褒美は、ひなあられ。おやつの時間に食べました。

給食はたてわりグループで食べました。年長さんはこれが最後のリーダーです。

5日(水曜日)

年長児が今までのお礼と卒園のご挨拶をするために中込へ行って来ました。
年少・年中・年長それぞれが作ったプレゼントを持って行きましたよ。

まずは、福島さんにご挨拶。「今までありがとうございました。元気な一年生になります!」

そして福島さんが「子どもの頃の遊び場だった」という、裏山で尻滑りをして遊ばせてもらいました。

この裏山は尻すべりをして遊ぶには最高の環境です。自然いっぱいの白馬でもこんなに思いっきり遊べる場所はなかなかありません。そしてこんなに思いっきり遊べるのは、年長さんだからこそだと思います。

お天気が心配された一日でしたが、さすがは白馬の子ども達。雪なんて全く気にせず、何回も何回も雪山を登っては滑り、登っては滑りしていました。本当によく遊んでいました!

あじさい組

すみれ組

福島さん。今年もありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします

7日(金曜日)

年中さんがおやつ屋さんを開いてくれました。
今年のおやつは“ピザパン”です。ミートソース&チーズ味・ツナマヨ&コーン&チーズ味・カレー&チーズ味の三つの味から選ぶことができました。
年中さんは前々からおやつ券を作って配ったり、看板を作ったりして準備してきました。
当日も午前中から全園児分のピザパン作りをしたり、おやつ屋さんの店員さんをしたりと大忙し。
みんなが喜んでくれたことも嬉しかったようですが、自分自身でも美味しく食べられたことで、さらに満足できたようです。

13日(木曜日)

おわかれ会が行われました。
毎年、年中さんが企画・準備・運営してくれています。
初日はみんなで楽しく遊ぼうということで、「ゲーム大会」が開催されました。

まずは、たてわりグループ対抗の追いかけ玉入れ。年長さんがカゴを背負って逃げてくれましたよ。

続いて、クラス対抗の綱引き。年長さんは気合いを入れて裸足です!
年少…ちゅうりっぷ組、年中…ひまわり組、年長…すみれ組がそれぞれ勝利。
時間があったので、年長さんの男の子対戦と女の子対戦、年長対戦を追加しました。
年長対戦二回目はあじさい組が勝利し、一対一の引き分けとなりました。

この日の給食は、年中さんのお好みメニューでした。
給食…カレーピラフ、シーザーサラダ、とりのから揚げ、すまし汁、いちご
おやつ…ケーキ、紅茶

14日(金曜日)

おわかれ会二日目は「おわかれパーティー」でした。

進行は今日も年中さん。

全園児で「さぁみんなで」を歌いました。

年齢ごとに歌の発表をしたあと、プレゼント交換をしました。
年少さんからは切り紙を貼った“おたよりホルダー”を、年中さんからは染め紙を貼った
“えんぴつ立て”が送られました。

年長さんからは卒園制作の“カレンダー”が送られました。細かいところまで工夫して作られいて、とてもかわいいカレンダーです。4月から各保育室などに貼らせてもらいます。
カレンダーを見るたびに、みんなのことを思い出せそうです。年長さん、ありがとう。

プレゼント交換のあとに、大事な大事な「ちゃぼ当番の引き継ぎ」も行われました。
年長さん、今までありがとう。年中さん、これからよろしくお願いしますね。

休憩をはさんで…せんせい達からは劇のプレゼントです。今年はあじさい組のお友だちもやった、「ピーターパン」でした。この場面が一番盛り上がっていましたよ。

最後に年長さんが歌を歌ってくれました。「こころのねっこ」という歌です。一人ひとりの顔を見ながら、「もうすぐ卒園していくんだなぁ」と実感しました。

みんなに見送られて退場する年長さん。

最後のたてわり給食。カルピスで「乾杯!」

この日の給食は、年長さんのお好みメニューでした。
給食…パン、ハンバーグ、レタス、トマト、ポタージュスープ、いよかん
おやつ…アイスパフェ

17日(月曜日)

もうすぐ卒園式です。年長さんは先週から練習を始めました。

18日(火曜日)

保育園生活も終わりの年長さん。「好きなところで給食を食べていいよ」ということで、いろんなクラスへ散らばっていきました。事務室にも来てくれましたよ。

20日(木曜日)

平成25年度卒園式が執り行われ、47名がしろうま保育園を巣立って行きました。
太田村長の目をしっかりと見て「ありがとうございます」と保育証書を受け取ることができ、みんながいつもよりも大きく見えた気がしました。ご卒園おめでとうございます!

卒園児入場

保育証書授与

卒園児退場

卒園制作

保護者会で購入していただいた“うす”が卒園式前日に届きました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日