しろうま保育園のフォトアルバム 2014年10月

7日(火曜日)

白馬観光開発株式会社様のご厚意で、八方ゴンドラ乗車体験をさせていただきました。
ちょうどお弁当持参の日だったので、お弁当を背負って出かけました。

ゴンドラの駅までは歩いて40分程。

ゴンドラ出発!

鉄塔を通過するときの“ガタガタ”という音と揺れに「わぁ~」と大騒ぎしたり、「高くなってきたね~」「あっ保育園見えた!」「もうすぐ着くね」と大盛り上がりのゴンドラ内です。

放牧されている“うし”が見えました。

テラスからの眺めは最高です。

一生懸命登って…こんなに高い所まで行って来ました。

たくさん遊んで、きれいな景色を見て、美味しいお弁当を食べて、またゴンドラに乗って楽しい一日でした。

白馬観光開発株式会社の皆さま。ありがとうございました。

17日(金曜日)

一日延期になってしまいましたが、秋の遠足に行って来ました。
肌寒くもなく、暑くもなく、歩いたり、芋掘りをしたり、お弁当を食べたりするのにはちょうどいいお天気でした。

未満児さんは、“ジャンプ台”へ行って来ました。

階段ではなく、階段の横を登るのが楽しいようです。

撮影用に用意されているゼッケンや板

表彰台で写真を撮りました。選手の気分が味わえたかな!?

さくらんぼ組といちご組

りんご組

年少さんは歩いて“ジャンプ台”に行きました。
「オオバコ」でぎこぎこしたり、見つけた「葛つる」を引っこ抜いて綱引きごっこをして、そのつるでリースを作ったりしながら、ジャンプ台を目指しました。
リースは11月の家族参観日で、お家の方と一緒に飾り付けをするそうです。
楽しみですね。

こすもす組

さくら組

ちゅうりっぷ組

年中さんと年長さんは“中込”へ「さつま芋掘り」に行きました。

B&Gプールに集合して、お母さん達に見送られながら出発!

今年もこの車で音楽をかけながら、子ども達を先導して行きました。

山道を登って、登って、、、中込に到着!

島さんにご挨拶をして、芋掘り開始!今年も250株近く栽培してくださいました。

雨が多かったせいか、土が固く苦戦する子ども達とせんせい達。。。
でも、しばらくするとあちこちから、「とれたよ!」「見て見て!」と歓声があがり始めて、持ってきた袋にどんどん入って、どんどん重たくなって、お家へのお土産がいっぱいになりました。

芋掘りのあとは、お楽しみのお弁当です。お母さん達が早起きして作ってくれたお弁当。
美味しそうに食べていましたよ。

たんぽぽ組

ひまわり組

あじさい組

すみれ組

「ありがとうございました!」福島さんにご挨拶して、山を下りました。

 貴重な体験をさせていただきました。次は冬に遊びに行かせていただきます。
 福島さん。ありがとうございました!

27日(月曜日)

年少さんがさつま芋掘りに行って来ました。
ライオンズクラブさんからお誘いいただいたので、道の駅・白馬近くの畑までお出掛けして来ました。
ライオンズクラブ会員の方に助けてもらったりしながら、一生懸命に掘りました。

立派なさつま芋がたくさん、たくさん採れたので、お家へのお土産にしたり、給食でいただいたりしました。
ライオンズクラブのみなさま。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日