しろうま保育園のフォトアルバム 2014年6月

2日(月曜日)

交通安全教室が行われました。
白馬村交番の署長さん、交通安全学習支援センターのみなさん、白馬村安全協会のみなさんに交通ルールを教えていただきました。
お話を聞いたあと、年少・年中児は園庭に書いた横断歩道で、年長児は保育園前の道路にある横断歩道で道路の横断の仕方を練習しました。

5日(木曜日)

祖父母参観日が行われました。
今年度も村内だけでなく村外や県外から、大勢のおじいちゃんおばあちゃんにお越しいただきました。

まずは、ホールで年齢ごとの歌の発表を見ていただきました。
年少さんから順番に2曲ずつ発表しました。温かい拍手をいただいて嬉しそうな子ども達でした。

その後、各クラスにわかれて、おじいちゃんおばちゃんと一緒に遊びました。
壁面飾りを一緒に作ったり、椅子取りゲームなどのゲームを楽しんだり、抱っこしてもらって紙芝居を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

短い時間でしたが、温かい雰囲気のなかで過ごすことができました。
おじいちゃん、おばあちゃん。ありがとうございました。

18日(水曜日)

松川村にある“かぼちゃやま農場”さんからお誘いいただき、年長児がいちご狩りに行って来ました。
白馬村から片道約40分。年長さんを乗せたマイクロバスが、かぼちゃやま農場に到着。
いちご狩りは今月で終わりということでしたが、ビニールハウスの中に入ると、いちごがい~っぱい実っていて食べ頃でした。

真っ赤ないちご、大きないちごを「甘い~」「幸せ~」と言いながら、パクパク、パクパク。

たぁ~くさん食べて、「お腹の中がいちごでいっぱい!」になり、大満足な子ども達でした。

その後、かぼちゃやま農場のすぐ近くにある、『安曇野ちひろ美術館』の公園に行き、池で遊んで来ました。

最初はこんな感じで足だけ入って遊んでいましたが、、、

はいっ!あっという間にこの通り。「全部脱いでいい~?」と聞いた子もいたそうですが、美術館のお庭なのでそれはちょっと。。。

着替えてマイクロバスに乗り、帰路に。
お腹もいっぱいになったし、水に入っていっぱい遊んだし、帰りは寝ちゃうかな!?と思いきや。。。そんな気配なし!テンション高くワイワイにぎやかに帰って来たそうです。
年長さん大満足の一日でした。
JA大北さま、かぼちゃやま農場さま、本当にありがとうございました。

26日(木曜日)

6月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。
今月から始めた、たてわりグループのお友だちと仲良くなれるように一緒に遊びました。

6月生まれのお友だち。

まずは、体操!

綱引きと昨年の運動会で行った、たてわり競技の「アイス宅配便」を楽しみました。
たてわり活動はまだ始まったばかりなので、ぎこちない様子もうかがえますが、ゲームが始まると笑顔が見られ、少しずつ打ち解けていました。

27日(金曜日)

白馬北小学校で幼保小交流会が開かれ、年長さんが参加してきました。
一年生のリードで「猛獣狩りに行こうよ」や「じゃんけん汽車」「氷オニ」をして遊びました。
知っている遊びでも、少しだけやり方が違ったりしていて、それもまた楽しかったみたいです。保育園に帰ってからも遊んでいました。

次は9月の運動会におじゃまします!ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日