しろうま保育園のフォトアルバム 2015年11月

5日(木曜日)

中学生体験学習

年少組3クラスに分かれて子ども達といっしょにゲームをしたり手遊びをしました。

中学生のお姉さんも楽しそうに一緒に手遊びをしてくれました。

中学生が、運転手になりじゃんけん汽車をして遊びました。

6日(金曜日)

家族参観日

年中組は、ミニ運動会をしました。リレーでは、保護者の方もがんばって走ってくださいました。

年少組は、お散歩で集めた自然物や紙粘土を使って親子でケーキを作りました。

年長組は、林で木の枝やススキなどの自然物を使って親子でお家を作って遊びました。

とてもおいしそうなケーキが出来上がりました。本当に食べられそうです。

年長組では畑で作ったじゃがいも・ほうれん草を使ってお料理。包丁も上手に使えるようになりました。

調理保育

ポテトミートパイを作りました。給食の先生に焼いていただきました。

給食に出来上がったポテトミートパイをみんなで食べました。アツアツでとてもおいしかったです。

9日(月曜日)

中学生体験学習

年中組では、お寺の和尚さんのじゃんけん遊びをしました。

戸外では、一緒にリレーをしました。中学生も楽しそうに走っていました。

16日(月曜日)

保護者会主催”リストランテ”

コックさんにお手伝いしていただき、年長さんは、クリームでケーキにデコレーションしました。

北アルプス支部司厨士会の皆さんに「にんじんチーズケーキ」と「さつま芋ロールケーキ」を作っていただきました。

出来上がったケーキをみんなでいただきました。さつま芋ロールケーキが人気でした。

林で子ども達と木の枝・杉の葉など拾い集めました。それらを燃やし”おき”をつくり”おき”ができたら缶の中へお芋を入れます。

焼き芋誕生日会

11月生まれのお友だちです。お芋が焼けるまで待ちます。

おやつにホカホカの焼き芋を食べました。おおきなお芋にかじりついていました。

26日(木曜日)

中学生体験学習

年長のあじさい組では、新聞紙や広告などの廃材をつかって子ども達に洋服を作ってくれました。

すみれ組では、ハンカチ落としのゲームをして遊びました。ちょっと手加減してくれました。

子ども達の意見を聞いてくれコックさん・忍者・王子様などいろいろな服ができました。今回で中学生の体験学習はおしまいです。お疲れさまでした。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日