しろうま保育園のフォトアルバム 2015年10月

5日(月曜日)

いなご作り

たくさん採ったいなごをフライパンで炒めて醤油と砂糖で甘辛く調理している写真

年中さんは、散歩でイナゴをたくさん捕まえてお料理しました。フライパンでよく炒めてお砂糖・醤油で味付けしました。

女の園児がおいしいと大きな口にイナゴを入れたところを見せている写真

イナゴの味は???おいしい!と言ってみんなパクッと食べていました。

14日(水曜日)

遠足

さくらんぼ組のお友だち。グリーンスポーツへ行きました。

いちご組のお友だち。はい。にこっ!グリーンスポーツで遊んできました。

りんご組のお友だちです。すべり台ブランコなどで遊んできました。

年少組は、和田野方面に行きました。みんなでおやつ。とてもうれしそうでした。

年中組は、グリーンスポーツまで往復がんばって歩いていきました。

年長組は、咲花スキー場方面に行きまゲレンデには、たくさんのウシが放牧されていました。

年中さんはいろいろなアスレチックで遊んできました。

年長さんは和田野の林の中を散策。緑色の木々が鮮やかでした。

年少組は八方のお宮でおやつを食べたり遊んだりしました。

16日(金曜日)

年中組枝豆の収穫

枝豆が出来ました。きなこにしようかな?何にしようかな?考え中です。

できた枝豆を風通しのよいところに干しておきました。

おまめ とれたよ。とれたよ。

干した枝豆の皮を一つ一つむきました。思っていたより収穫できました。

19日(月曜日)

チャボの赤ちゃん誕生

前から、たまごを温めていました。お休み中に生まれたようで朝行ってみると、ひよこが顔を出しでいました。

3羽生まれました。その後も母さん鳥の下に入ったり出たりしていました。全部で5羽生まれました。

鳥小屋から一人で出られるようになりました。1週間で随分大きくなりました。

23日(金曜日)

11月の誕生日会

観音原の近くの林で遊びました。ホオの葉でお面ができます。「おばけーだぞ」

観音原の木の根元や木の枝にセミの抜け殻がたくさんありました。子ども達は夢中で見つけていました。

10月生まれのお友だちです。青空の下でお祝いをしてもらいました。

観音原でお昼の御馳走を食べました。メニューは、炊き込みご飯・えびのてぷら・野菜サラダなどです。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日