しろうま保育園のフォトアルバム 2015年12月

2日(水曜日)3歳児表現あそび参観日

園児たちが床に並んで座り、後ろで楽しそうに見守る保護者の方々の写真

大勢の保護者の方が参観にいらしゃいました。みんな うれしかったり、ドキドキだったり。

丸太の絵が描かれたボードを前に園児たちが可愛らしいねずみやきつね等の顔を頭に被り一生懸命演じている様子の写真

さくら組は、”てぶくろ”のお話の劇をしました。ねずみ・かえる・きつねなどの動物になりきって演じていました。

きつねの役を演じている二人園児が段ボールで作ったおおきな手袋の中に入っていく様子の写真

おおきなてぶくろの中へつぎつぎに動物たちが入って行きます。

ビニールにおおきく描かれた瓶の中に入る園児たちが瓶の中で寝てしまう演技をしている写真

ちゅうりっぷ組は、”きょだいなきょだいな”のお話の劇をしました。きょだいなビンの中に子どもたちが入って眠ります。

頭に飾りをつけた子供達が踊る様子の写真

きょだいな泡立て器になり踊っています。きょだいな桃・きょだいな電話もでてきました。

園児たちがスイカの種になりきり、土をイメージした茶色の壁から顔を出している写真

こすもす組は、”すいかのたね”のお話の劇をしました。種になった子ども達です。

園児たちがねこ、いぬ、きつねなどの役の衣装を身につけている様子の写真

すいかのたねの劇では、ねこ・いぬ・きつねなどの動物になりました。

園児たちがタンバリンや鈴を持ち楽器を使って歌っている写真

クラスごとに、いつもうたっている歌をうたったり楽器を使ってうたいました。

年少の園児たちが真剣に手話ソングを歌っている様子の写真

年少さんみんなで”ぞうさんのぼうし”の手話ソングをうたいました。

保護者のみなさんが園児たちに向けて楽しそうに歌の披露している写真

保護者の皆さんに歌”小さな世界”をうたっていただきました。子どもたちは、お母さんの歌う姿をうれしそうに見ていました。

9日(水曜日)4歳児表現あそび参観日

7匹のこやぎのお話で園児たちがお母さんヤギと5人のこやぎを演じている写真

たんぽぽ組は、”7匹のこやぎ”のお話の劇をしました。お母さんやぎ・こやぎ・粉や・くすりや・おおかみ役などになりました。

男の子が立って自己紹介している写真

劇が終わってからは、一人ひとり何の役をやったか自己紹介をしました。

さるかに合戦の劇の様子の写真

ひまわり組は、”さるかに合戦”のお話の劇をしました。子がに・はち・うす・くり・などの役になりました。

サル役の子どもたちがお面をかぶって演じている写真

サルの役になりきってやっていました。お面も似合ってます。

踊りながら歌を歌っている子どもたちの写真

たんぽぽ組は、”ぼよよん行進曲”の合奏や”わらいごえっていいな”の歌をうたいました。

口を大きく開けて歌をうたう子どもたちの写真

ひまわり組は、”ミッキーマウスマーチ”の合奏や”虫歯の子どもの誕生日”の歌をうたいました。

たくさんの子どもたちが歌をうたっている写真

たんぽぽ・ひまわり組一緒に”森のくまさん”を2チームに分かれて掛け合いで歌いました。

保護者のみなさんも歌をうたっている様子の写真

保護者の皆さんに”ジブリメドレー~やさしさに包まれたなら~となりのトトロ”をうたっていただきました。

10日(金曜日)劇あそびの絵

クレヨンで描かれた劇あそびをした際の絵の写真

”すいかのたね”の劇あそびをした時の絵を描きました。

クレヨンで描かれた劇あそびをした際の絵の写真

”てぶくろ”の劇あそびをした時の絵を描きました。

クレヨンで描かれた劇あそびをした際の絵の写真

”すいかのたね”の劇あそびをした時の絵を描きました。

クレヨンで描かれた劇あそびをした際の絵の写真

”てぶくろ”の劇あそびをした時の絵を描きました。

11日(金曜日)表現あそびの絵

クレヨンで描かれた劇あそびをした際の絵の写真

たんぽぽ組は、”7匹のこやぎ”の劇遊びの絵をかきました。子ヤギの隠れた時計が印象的だったようですね。

クレヨンで描かれた劇あそびをした際の絵の写真

ひまわり組は、さるかに合戦の絵を描きました。自分のやった役を描きました。

クリスマスの飾り

サンタの顔がついたクリスマスリースを作っている子どもの写真

未満児さんは、クリスマスリースを作りました。サンタさんの顔は、一つ一つ違い、おもしろいです。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日