しろうま保育園のフォトアルバム 2017年12月

6日(水曜日)

年少児の表現遊び参観日が行われました。
緊張のあまり泣いてしまったり、カスタネットに手を挟んで泣いてしまったり、ハプニングもありましたが、今までお友だちや先生たちと遊んで来た様子がわかるような姿も見ていただけたのではないかと思います。
人前で何かを発表するのって、やっぱりドキドキしますよね。

さくら組の発表。
劇ごっご「どうぞのいす」 楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」 歌「おなかのへるうた」
ちゅうりっぷ組の発表。
劇ごっこ「すすめ!キッチンたんけんたい」 楽器遊び「おへそ」 歌「きのこ」

最後に保護者のみなさんが、ももかちゃんのお母さんの伴奏で、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってくださいました。参観とステキな歌、ありがとうございました。

13日(水曜日)

年中児の表現遊び参観日が行われました。
大勢のお家の方が来てくださり、とても嬉しそうな子ども達。
いいところを見てもらいたかったのでしょうね。張り切る様子が伺えました。

たんぽぽ組の発表

劇ごっこ「金のがちょう」 合奏「ドレミのうた」 歌「小さな世界」

ひまわり組発表

劇ごっこ「おむすびころりん」 合奏「世界中のこどもたちが」 歌「そうだったらいいのにな」

最後に保護者のみなさんが、さくらこちゃんのお母さんの伴奏で、「となりのトトロ」を歌ってくださいました。子ども達喜んでいました。ありがとうございました。

20日(水曜日)

年長児の表現遊び参観日が行われました。
11月から楽器の音を出し始めて、コツコツと練習して来た合奏。自分だけが出来ればいいということではなく、友だちの音を聞きながら、速さを合わせながらということを意識しながら練習していました。
劇はお話を理解した上で、どんなセリフを言えばいいか、どのくらいの声の大きさがいいか、どこを向いて言えばいいか、どんな言い方がいいかなど一つ一つみんなで考えたり、確認したりしながら創り上げていました。
演じるだけではなく、劇に必要な大道具や小道具を作ったり、劇中で大道具を動かしたりと、子ども達とせんせい達、みんなの力で出来上がった劇となりました。

あじさい組の発表

劇「かちかち山」 合奏「エーデルワイス」 歌「ピクニック」

歌「ピクニック」は動物ごとにわかれて歌いました。鳴き声とっても上手でしたよ。

すみれ組の発表

劇「ながぐつをはいたねこ~すみれバージョン~」
合奏「ちゅうりっぷ~きらきらぼし」 歌「こころのねっこ」

合奏の前に、ハンドベルを披露。そろっていてステキな音色でした。

年長児全員で「ともだちになるために」を手話を交えて歌いました。

保護者のみなさん、こんなに大勢いらしてくださいました。
最後にむうちゃんのお母さんの伴奏で、「サンタが街にやってくる」を歌ってくださいました。
自分のお母さんが歌ってくれていることがとっても嬉しかったようです。

年少さんから始まった表現遊び参観日も年長さんで終わりになりました。
年齢ごとの発達に応じた活動が展開され、子ども達のいろいろな姿を見ることができ、成長を感じることもできたと思います。
保護者の皆さまもお忙しい中、大勢参観に来ていただき、ありがとうございました。

22日(金曜日)

12月生まれのお友だちの誕生日会とクリスマス会を行いました。
誕生日のお祝いのあと、先生たちの“出し物”があり、とっても盛り上がりました。
最後には「北極から来た」というサンタクロースが登場!一人ひとりにプレゼントを手渡してくれました。

12月生まれのお友だち。おめでとう。

ホールには子ども達が作ったクリスマス作品が飾られ、とっても素敵でした。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日