しろうま保育園のフォトアルバム 2017年10月

18日(水曜日)

秋の遠足に行って来ました。
お母さんが作ってくれたお弁当を持って出発!

今回、未満児さんは年齢ごとに分かれて、行ってみましたよ。
0歳児チームは、園舎周辺の散策。(写真がなくてごめんなさい)
1歳児チームは、お散歩カートに乗ったり、歩いたりして、保育園の近くの「みみずくの杜」まで行って来ました。近くの場所も、1歳児さんには大冒険の“遠足”です。
どんぐりや栗、大きな大きな葉っぱに、ニコニコのみんなです。

2歳児チームは、普段なかなか行かれない「グリーンスポーツ」まで行ってみました!
広い所に行くと、走りたくなるのはなぜでしょう!?
元気いっぱい、興味津々でたくさん遊んで来た2歳児チームです。

年少さんは、稲刈りが終わった田んぼの間を通り抜け、「名木山スキー場」に寄り道して、「ジャンプ台」へ。
週末に大会があるようで、ちょうど練習している様子も見られたそうです。

年中さんは「消防署」に寄って、「四ヶ庄」へ。
救急車の中を見せてもらったり、消防士さんの服を着せてもらったり、貴重な体験をさせて頂きました。北部消防署のみなさま。お忙しいところ、ありがとうございました。

昼食後は「松川」へ。ゴツゴツした石の上を歩いたり、“河原ぐみ”を味わったりしました。

年長さんは「岩岳スキー場」のゴンドラに乗せていただき、山頂にある「ねずこの森」を散策して、アスレチックで遊んで、帰りには「松川」に寄って遊んで、“河原ぐみ”を味わって、いっぱいいっぱい遊んで帰って来ました。

27日(金曜日)

隣村の小谷村保育園から、年長さんと年少さんが遊びに来てくれました。
到着する前に「ドキドキする~」「緊張しちゃうね」と、言っていたそうです。可愛いですね。
お天気が良かったので、年少さんは砂遊びをしたり、年長さんは“開戦ドン”や“リレー”をしたり、園庭の遊具で遊んだりして、一緒に遊び交流しました。

最後に記念撮影。バスが見えなくなるまで見送っていました。「また来てね~」

31日(火曜日)

10月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。
今月は「グリーンスポーツの森」までのお散歩です。
前日はと~っても寒かった白馬ですが、この日はお天気に恵まれて、秋の一日を満喫して来ることができました。

紅葉した木々に囲まれての誕生日会の様子と、10月生まれのお友だちです。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日