しろうま保育園のフォトアルバム 2017年7月

3日(月曜日)

歯科衛生士さんによる歯科指導が行われ、歯の大切さや歯みがきの仕方を教えてもらいました。

年長さんは6歳臼歯の話を聞いたあと、染め出しをして歯みがき上手にできたかな?とチェックしてみましたよ。

4日(火曜日)

白馬北小学校で幼保小交流会が行われ、年長さんが参加してきました。
平成23年に保小合同で行われた幼年教育課程研究会をきっかけに始まった交流会です。長く続くといいなと思います。

5日(水曜日)

お隣の小谷村保育園の年中さんが遊びに来てくれて、しろうま保育園の年中さんと交流会をしました。
普段少ない人数で活動している小谷保育園のお友だち。にぎやかなしろうま保育園で緊張しないかな?と心配していましたが、全然大丈夫でした!笑顔がいっぱいの時間になりました。

14日(金曜日)

保護者会主催お楽しみ会の“縁日”が開催されました。
すっかり恒例になった縁日。今年も保護者のみなさんのおかげで盛大な縁日となりました。

直前まで雨予報だったのに、晴れました!年長さんの「よさこいソーラン」で縁日スタート!

クラス役員さんをリーダーに、各クラスのお母さんお父さん方が協力し、すてきなお店ができました。子ども達が楽しめるようにと、色んな所に工夫や配慮がされています。

年少さんから年長さんの子ども達はお店の手伝いもします。時間になったら「次、お願いね」とバトンタッチ。

何か月も前から準備してくださっていた役員さんをはじめ、ご協力いただいた保護者のみなさま。子ども達のためにありがとうございました。
楽しい夏の思い出がひとつ増えましたね。

28日(金曜日)

7月の誕生日会を行いました。
今月はたてわりグループで“夏のオリエンテーリング”を楽しみました。
リーダーさんの手首に付いているリストバンドの色の順番通りに進み、金魚すくいやジャンケン、クイズ、輪っか拾いをしました。

未満児さん達も6・7月の誕生日会を行いました。
海に見立てて用意された魚釣りなどの遊びを楽しみました。

31日(月曜日)

年長さんが畑で採った“赤紫蘇”でジュースと佃煮を作って味わいました。
暑い夏にピッタリのさっぱりと口当たりの良い飲み物ですね。ちょっと苦手な子もいたようですが、季節の味を味わいました。

保育室をのぞいたら、夏らしい壁面製作作品や遊びの絵が飾られていました。
指先を使った制作や、イメージを膨らませる作品、絵画がありました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日