しろうま保育園のフォトアルバム 2017年5月

2日(火曜日)

年中さんと年長さんがお花見給食をしました。
白馬北小学校・白馬高校方面を目指して散歩に出発!
村内の桜はちょうど見頃で、きれいな桜を見ながらおいしい給食を食べました。
おじゃまさせていただいた白馬高校さん。ありがとうございました。

11日(木曜日)

今年度最初の保育参観及びクラス懇談会を行いました。
初日は年中さんと年長さんです。

年中さんはお家の方と一緒に“糸でんわ作り”をしました。
子ども達はど~うしてもお母さん達に近づきたくなるようで、糸を張れなくて苦労している様子も見られましたが、みんなが笑顔で楽しそうでした。
簡単なおもちゃですが、よいコミュニケーションになりますね。

年長さんは日頃行っている“雑巾がけ”や“猛獣狩りに行こうよ”というゲームを一緒にしたり、保育室での活動の様子を見ていただきました。
何気なく見ている子ども達の活動ですが、実際に大人が体験してみると体のどこをどんな風に使っているのか、集中力や聞く力などその時どんな力が必要になるのかなど実感していただけると思います。

12日(金曜日)

参観日二日目は未満さんと年少さんです。

未満さんはお天気も良かったので、園庭に出て一緒に遊んでもらいました。
今年は人数も多く、なかなか外に出てゆっくり遊ぶことが出来ずにいましたが、お家の方が来てくれたので、それぞれのペースに合わせてあげて、あそぶことができました。
日頃お仕事で忙しい保護者のみなさんも、お子さんとゆっくり関わる時間となったのではないかと思います。

年少さんは“こいのぼり作り”を一緒にしました。
参観日の朝、お母さん達が来てくれるのを一番楽しみにしていたのは年少さんだったかもしれません。来る前からテラスで「お母さんくるんだ~」とぴょんぴょんはねていました。
お家の方に見守られながら、安心した表情で活動に取り組んでいました。

お忙しい中、お越しくださいました保護者のみなさま。ありがとうございました。

24日(水曜日)

春の遠足に行って来ました。
「さあ出発!」という時になって雨がポツポツ…。本当に少しだけポツポツ…。
出発時間を遅らせて様子を見ましたが、空は明るく雲も高い、これ以上の雨は降らないだろうということで「行ける所まで行って来よう!」と出発。幸い雨の影響はなく、目的地まで行って来ることができました。

未満さん達は保育園の園庭や近くを散策したり、普段は行かれないお兄ちゃん達の部屋へ行って遊んだりと留守になった保育園を貸切で遊びました。(写真がなくてごめんなさい)
お昼は気分だけでもと、テラスでお弁当を食べました。

年少さんは親水公園を通って、平川神社でひと休みして、白馬北小学校まで往復歩いてきました。小学校では休み時間のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったそうです。
今までで一番たくさん歩いた遠足となりました。

年中さんは「八方神社まで行けたら」と出発しましたが、天気が回復したので足をのばし、目的地である白樺ゲレンデまで行くことができ、しっかりわらび採りをしてきました。
最初はわらびを見つけられない子もいたようですが、さすがは白馬の子。たくさん採って帰って来ましたよ。

年長さんは役場のマイクロバスに乗り、白馬の南の端にある姫川源流と親海(およみ)湿原へ行って来ました。どちらも遊歩道が整備されているとてもよいところです。季節の花も咲いていて気持ち良かったようです。

雨の心配をしてお昼までに全員が保育園に戻って来ましたが、お天気も回復していたので、園庭の好きな所にシートを敷いてお弁当を食べました。

30日(木曜日)

5月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。
今月は子育て支援ルーム隣の“親水公園”まで行ってお祝いをして、おいしいお昼ご飯を食べて来ました。
暑いくらいのお天気でしたが、木陰の心地よさを感じることができました。

お弁当箱に給食を入れてもらい、遠足気分を味わいました。

未満児さんは保育園でお祝いです。エプロンシアターを楽しみました。

31日(水曜日)

白馬村で活動している、サッカーチーム「アラグランデFC」コーチのみなさんがサッカー教室を開催してくださいました。
今回は年長さん。
ボールの扱いに苦心しながらも、一生懸命にボールを追いかけました!

まずは、ウォーミングアップ。いろいろなやり方でボールにふれていきます。

少し慣れてきた頃に“だるまさんがころんだ” 思ったようにボールが止まりません。

最後はゲームをしました。休憩中の子も大きな声で応援しましたよ。

アラグランデFCコーチのみなさん、ありがとうございました。
次は年中さんがお世話になります。来月もよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日