しろうま保育園のフォトアルバム 2018年2月

2日(金曜日)

2月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

2月生まれのお友だち。おめでとう!

寒さが一番厳しくなる2月。そんな中でも白馬の子ども達は元気いっぱい!!
園庭で“雪上運動会”を楽しみました。
久しぶりにたてわりグループのお友だちと一緒に力を合わせて頑張りましたよ。

まずは、子ども達が大好きな綱引きと玉入れ。玉入れは数ではなく、雪玉の重さで勝敗が決まりました。

続いて“スノーフラッグ”
雪の上を一生懸命走ります。フラッグの取り合いも見られ、真剣勝負です!

年長さんは園庭の真ん中にある雪山を登ってから、フラッグを目指します。
遊び慣れた雪山をかっこよく登る姿は、さすが年長さんです。

9日(金曜日)

今年度最後の保育参観日・クラス懇談会が行われました。

未満児さんは親子で一緒に遊んだり、一緒にひな人形を作ったり、「おおきなかぶ」ごっこを見てもらったりしました。

年少・年中さんは「ひな人形作り」、年長さんは「話し合いの様子」を見守っていただきました。
今回は、子ども達だけで、「こんなことが出来るようになったよ」と、成長した様子をじっくり見ていただきたいという思いから、保護者の皆さんの活動への参加はありませんでした。参観中、思わず声を掛けたくなったり、手を出したくなったりした場面もあったかもしれませんね。

年少さんは頑張っているハサミを使って、年中さんは苦労している“じゃばら折り”をして、ひな人形を完成させました。

年長さんは最後に、遊んでいた撮影スタジオごっことゲームセンターごっこへ、保護者のみなさんをご招待。子ども達のアイデアがた~くさん詰まった遊びを、お父さんお母さんに見てもらう事ができました。
お忙しいところ、大勢の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日