しろうま保育園のフォトアルバム 2018年10月

16日(火曜日) 秋の遠足

お天気に恵まれて秋の一日、白馬の大自然を満喫してきました!

未満児のさくらんぼ組といちご組は、まだ遠くへは行かれないので、保育園に残り、貸し切りになった園庭で、思いっきり遊びました。

未満児のりんご組とあんず組は、子育て支援ルーム方面へ出かけました。
いつもは保育園に戻ってから食べるお弁当を、支援ルームの園庭でみんなで食べてから帰って来ました。

年少児は、八方のお宮を通り、咲花スキー場まで行って来ました。
お宮から和田野の教会まで続く道には、子ども達の興味を引くような、大きな葉っぱやキノコ、ぐみの木、いろんな大きさや形のドングリなどなど、たくさんの自然物がありました。

年中児と年長児は、岩岳マウンテンリゾートにお邪魔させていただきました。
ゴンドラに乗せていただき、一気に山頂まで。
“ねずこの森”を散策したり、アスレチックで遊んだり、展望台から景色を眺めたり。
遠足でこんな素晴らしい経験が出来るなんて幸せですね。
岩岳マウンテンリゾートのみなさま。ありがとうございました。

22日(月曜日) ライオンズクラブさま・さつま芋掘り

今年もお声掛けいただいたので、年中さんが神城地区にある畑へお邪魔しました。
「ここ掘って見てごらん」と教えてもらいながら、たくさんのさつま芋を収穫することが出来ました。
お家へのお土産と、保育園の給食で美味しくいただきました。
ライオンズクラブ様。ありがとうございました。

25日(木曜日) ミスタードーナツ・スマイルキッズプロジェクト

「スマイルキッズプロジェクト」とは、2011年10月から2016年3月にかけて被災地復興の為、被災された岩手・宮城・福島の各県の幼稚園や保育園、小学校に訪問し、ドーナツを無料で届けてこられた、ミスタードーナツさんのプロジェクトです。
現在は、この活動を全国に拡大し、47都道府県の幼稚園や保育園を訪問されるているそうです。
今回は、保護者会主催行事の縁日の際、ミスタードーナツさんのドーナツを注文させていただいているご縁でお声掛けいただき、実施することになりました。
ドーナツ体操のDVDが届いてから、「ドーナツの日」を心待ちにしていた子ども達です!

まずは、“ポン・デ・ライオン”と一緒に、“ドーナツ体操”。その後クラス毎に記念撮影。
すみれ組のお友だちは、朝からドーナツのお面を作って楽しみに待っていました。
来てくださったスタッフの皆さんに大変好評で、「感動しました!」とおっしゃる方もいました。

年長さんはデコレーション体験をしました。ここぞとばかりに生クリームをた~っぷり。

夢のようなデコレーションドーナツの完成!早速いただきました。

年長さん以外の園児は、午後のおやつでいただきました。
普段なかなかお昼寝から起きられない子ども達も、「ドーナツ食べるよ~」の声で、パッと目覚めることができました(笑)
子ども達にとって忘れられない一日となったようです。
ミスタードーナツの皆さま。ありがとうございました。

31日(水曜日) 10月誕生日会

観音原まで行く予定でしたが、お天気が心配だったため、四ヶ庄に変更しました。
お天気が良ければ、白馬三山の絶景が見える場所です。
10月生まれのお友だち。

行く時の北の空は青空だったのに、帰りの東の空は雲が。山は白くなっていました。

31日(水曜日) 信州型自然保育認定制度 認定証交付式

このたび、しろうま保育園が信州型自然保育団体として認定され、県庁で行われた認定式に園長が出席しました。

副知事から認定証を頂きました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日