つながる健康スポーツ体験(通称:つなスポ)
カラダ動かす ココロ羽ばたく
「つなスポ」は…
週替わりで、さまざまな体験を提供し、自分に合った運動や生活の送り方を見つけ、習慣付けることが目的です。
スポーツ(運動)の機会の提供のみならず、身体に良いことを知ることもできます。
これらの取り組みを行うことで、「健康増進」はもとより、「介護予防」「認知症予防」「運動機会の創出」「各種教室・団体活動の活性化」「体育施設の利用促進」など結果的に多くの効果が発揮されることが期待されています。
「つなスポ」はこんな人にオススメ!
- 春になったから、新しく運動を始めたい!でも、何をしたらいいのか…。
- 健康診断で「運動習慣をつけましょう」と言われた。
- 一人では始めることができない。誰かに教えてもらいたい。
- 現在活動中の教室やグループに参加したいけど、仲間に入れてもらえるかな…。
- 運動を始めたいけど、自分に合っているかまずは体験してみたい。
- 健康のためになる話しを聞きたい。
- 定期的に自分の健康チェックをしたい。
- 運動といっても、身体をほぐす程度で十分なんだけどな…。
- 時間があるから、ちょっとウイングにいってみようかな…。
例えば、どんなことができるの?
軽運動・ニュースポーツ
- ウォーキング
- ピラティス
- モルック
- 囲碁ボール
- スマイルボウリング
- ピックルボール など


身体を知ろう
- アスリートフードマイスターによる栄養講習会
- 骨密度測定
- 血管年齢測定 など
概要
【開催日】月曜日 ※夏季・冬季・祝日はお休み
【時 間】午前9時~11時
【会 場】協和ウイング白馬
【参加費】1回 100円
【申込み】不要
【持ち物】(服装)運動ができるもの(靴)上履き・下履き(その他)帽子・水筒・タオルなど
今後の予定は?
6月8日(月曜日)
ニュースポーツ体験(ピックルボール体験 など)
時間:9時~11時
会場:協和ウイング白馬 アリーナ
服装:運動ができるもの
靴:上履き
持ち物:水筒・タオルなど
「ピックルボール」は、全米で人気急上昇中のニュースポーツです。卓球とテニスとバドミントンを組み合わせたような競技で、もともとは子どもから高齢者まで一緒に遊べるように「誰でもすぐできるスポーツ」として作られた競技です。
ピックルボールよりも軽スポーツ・レクリエーション系の運動をご希望の方が多数おいでの場合は、「モルック」など、他のニュースポーツを行います。
6月15日(月曜日)
ウイングを使おう
時間:午前9時~11時
会場:協和ウイング白馬
一昨年度、協和ウイング白馬のトレーニングルーム機器をリニューアルしましたが、「機器の使い方がわからない」「足の筋力を付けたいが、どの機械で鍛えればよいのか…」などのご意見をいただいていることから、機器の使い方講習会を開催します。
また、全国で熊の出没が多発しており、「屋外でウォーキング(お散歩)・ランニングするのが怖い」という方にはウイングのランニングトラックがオススメ! 実際に使用していただこうと思っています。
6月22日(月曜日)
コンディショニング教室 (講師:R-body × 八方尾根スキースクール)
時間:9~11時
会場:協和ウイング白馬 2階多目的室
服装:運動ができるもの
持ち物:水筒・タオル・バスタオル・ヨガマット(お持ちの方のみ)・ゴルフボール(お持ちの方のみ)
「運動すること」自体が目的ではなく、「コンディショニング」を通じて、一人ひとりが自分の体を理解し、より快適で質の高い人生を送るための体の使い方を学びます。『長年の肩こりや腰痛をどうにかしたい』『もっと効率よく、けがをしにくい体を作りたい』という方にオススメです。
6月29日(月曜日)
ウォーキング(散歩)+歩行ケア講座
時間:9~11時
会場:協和ウイング白馬 アリーナ
服装:運動ができるもの
持ち物:水筒・タオル・上履き
国の実証事業で効果が認められた「歩行ケア講座」を開催! 最新センサーで歩き方を測定し転倒を予防しましょう。希望者には骨密度測定も行うことができますよ。


以降のスケジュールは順次アップしていきます
ピックルボール
囲碁ボール
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習スポーツ課 スポーツ係
〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城2066 協和ウイング白馬(ウイング21)内
電話番号:0261-72-8770 ファックス:0261-72-8771







更新日:2026年05月13日