白馬アイデアキャラバン - キックオフワークショップ

 前期5年間の基本計画策定にあたり、「白馬アイデアキャラバン」と題し、住民の皆さんから主体的なアイデアを提案いただくとともに、それを実現する住民アクションを起こしていきます。

キックオフワークショップ

  • 日時:平成28年5月24日(火曜日) 19時~21時30分
  • 場所:白馬村農業体験実習館

 初回となるキックオフワークショップでは、これまでの総合計画策定の流れや、昨年度に実施したアイデアキャンプで提案された意見を共有し、日本各地のまちづくりに関わる studio-L 代表の山崎亮氏からコミュニティ(自治会)の歴史や今後の人口減少社会について、さらに他の自治体の事例等をお話をいただきました。

 その後、自分の「資源マップ」を作り、それを基に参加者同士が交流したうえで「わたしができること」と「必要な人・スキル」をこれからの取組みに結び付けていくワークショップを行いました。

 約60名にご参加いただき、村内にもたくさんの「できること」があること、人口減少社会のまちづくりには住民参画が必要であることを改めて認識しました。

 今後、6月20日~22日の村内エリアキャラバン、7月12日(火曜日)の東京キャラバンワークショップに続き、8月6日(土曜日)と7日(日曜日)に再度白馬でワークショップを開催します。

 前期基本計画策定に向け、引き続き多くの皆様のご意見・ご協力をお願いします。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

たくさんの方々が自分の「資源マップ」を作成している写真
掲示物を指差しながら交流している方々の写真
マイクを持って意見を発表している男性の写真
ワークショップに参加した方々の集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日