令和元年(2019年)09月 地域おこし協力隊活動報告

総務課 大石

初旬に名古屋移住交流サポートデスク移住推進員視察対応。テレワーク施設を中心に村内を案内し、移住につながるような訪問者を増やすべく様々な提案をしました。そのほか平川神社、青鬼地区のお祭りの手伝いをし、村への理解を日々深めています。またEV試乗会などのイベント補助なども行いました。

 

白馬村観光局 マーケティング部 清宮

名古屋・大阪にて長野県旅行商品造成商談会、東京にてJNTOインバウンド旅行振興フォーラムに参加をし国内・国外の観光資源の情報収集及び交換を行いました。

 

観光課 澤田幸恵

北アルプス地域振興局依頼案件として、「自転車施策意見書」作成、提出。また、サイクルモードインターナショナル2019ならびにサイクルモードライド大阪2020の準備活動をしました。銀座NAGANO 白馬サイクルツーリズムPRなどの出張業務もありました。

プライベートではInstagram "Hakuba Cycyle(白馬サイクル)"で定期発信をしています。是非ご覧ください。

 

学生寮ハウスマスター 上山・筒井

先日、寮のある瑞穂地区でのお祭りが開催され、瑞穂地区寮生もほぼ全員が参加し、神輿で地域を回ったり、たこ焼きを焼いて販売したりと、地域の方々と共に場を盛り上げました。来月には白馬村文化祭にも参加予定です。寮での様子をお伝えできると思うので、是非見に来てください!

 

今月のしろうま學舎の隊員活動についてはPBL学習の特集ページ(Facebook内)をご覧ください。

https://www.facebook.com/shiroumagakusha/posts/2361814037230194

この記事に関するお問い合わせ先

更新日:2020年01月06日