令和3年(2021年)02月 地域おこし協力隊活動報告

毎月の活動報告を広報誌「広報はくば」に掲載しています。

 

公営塾「しろうま學舎」 斉藤・山下

  年末から、1月上旬にかけての大雪では、大糸線が止まるなどして大町・小谷方面から通学している塾生にも影響が出ました。また、久しぶりに塾の入り口階段の雪かきをしました。

  1月中旬に、今年度から始まる大学入学共通テストがあり、受験する塾生は毎日夜8時過ぎまで塾で熱心に勉強をしていました。良い結果が出ることを期待しています。

  1月末で、3年生は塾利用が終了します。2月中旬には、1,2年生は学年最後の定期テストがあり、それに向けて、しっかりサポートしていきます。その後は、進路相談も実施していく予定です。

総務課 移住・定住担当 大石
雪の積もった東山登山道
東山にて

 

  時世のせいか、多文化共生の情報発信業務のウエイトが増えてきたように感じます。県でも日本語での情報が届きにくい外国人を対象として頻繁に情報を発信しています。移住定住も同様ですが、必要としている人に的確に情報を届けられるよう努力していきます。

 

 

 

 

白馬高校支援係 ハウスマスター 上山・筒井

  しろうまパルハウス女子寮スタッフは最近除雪に追われています。私は南国生まれでなので雪かき自体が新鮮で、初めの頃はとても楽しく除雪していました。が、流石に毎日になると疲れてしまいますね……。

  ですが、除雪して出来た雪山で寮生がかまくらを作ったり、ソリで遊んでいたりする姿を見ると「もっとでっかい雪山を作るぞ~!」とやる気が出てきます。寮でまだコロナ感染者が出ていないのは寮生の感染対策の賜物だと思います。寮生に少しでも楽しんでもらえるよう、スタッフは今日も雪山づくりを頑張ります。

観光課付 白馬村観光局派遣 マーケティング担当 清宮

 1月中旬には徹底的な感染症対策の下、バックカントリースキーの大会 TOYO TIRES FREERIDE HAKUBA 2021が無事開催されました。今年も選手たちの迫力あるパフォーマンスを後日ネット配信のディレイライブという形で見ることが出来ました。その他、引き続き白馬村観光局オリジナル商品の企画開発・販売、各ゲレンデ等の状況を村内外へ発信するため撮影へ出向き随時SNS等にてリアルタイムな情報発信を行なっています。

 

オンライン販売サイトSTORES.jp https://hakubaoriginal.stores.jp/

白馬村観光局facebook https://www.facebook.com/hakubavillage/

白馬村観光局instagram https://www.instagram.com/hakubalife/

この記事に関するお問い合わせ先

更新日:2021年02月14日