令和3年(2021年)09月 地域おこし協力隊活動報告

毎月の活動報告を広報誌「広報はくば」に掲載しています。

 

総務課 若山

初めて八方池に足を運び、北アルプスの壮大な景色にとても感動しました。

景色以外にも草刈り、農作業のお手伝い、道路清掃、鹿の解体見学など初めての経験をさせていただき、白馬村のことを少しずつ知ることができました。

コロナ禍で知らない人を受け入れるのに不安のある方もいたと思いますが、皆さん快く受け入れてくださり感謝しています。引き続き、様々な経験を通して知った白馬村の魅力を移住定住業務につなげられるようにしていきたいです。

観光課付 白馬村観光局派遣 マーケティング担当 清宮

9月はGREEN WORK HAKUBA vol.3が開催されました。白馬村でのより良い暮らしを実現するために多くの方が参加してくださり、各々の視点や意見を聞いて、村内でのサーキュラーエコノミーについて考える良い機会になりました。

また、観光局では現在新しい商品も開発予定です。みなさんにお披露目できるように制作を続けていきます。

オンライン販売サイトSTORES.jp https://hakubaoriginal.stores.jp/

白馬村観光局facebook https://www.facebook.com/hakubavillage/

白馬村観光局instagram https://www.instagram.com/hakubalife/

白馬高校支援係 ハウスマスター 上山

9月の白馬高校女子寮では、夏休み後の簡易検査で無事全員の陰性を確認。学校は隔日のオンライン授業で始まり、9月半ばからは通常登校へと移行しました。

コロナワクチン2回目の接種もほぼ終え、9月末の中間考査を迎えている今日この頃です。10月には2年生の修学旅行があり、残念ながら県外へは行けなくなりましたが遂行されることに喜ぶ表情が見られています。

感染対策には留意しながら、白馬での高校生らしい生活ができるよう寮スタッフ一同、支援していきます。

白馬高校支援係 公営塾スタッフ 満岡

9月に入り、3年生は受験を間近に控え、多くの生徒が準備に余念がありません。生徒一人ひとりが希望の進路へと進めるよう、講師陣も一丸となってサポートする体制を整えています。

今後は願書作成や小論文対策のみならず、面接対策なども行っていく予定です。

また、9月下旬には2学期中間試験が待っています。試験前には多くの生徒が自習のために塾を利用し、質問対応などを行います。

10月には英検も控えているので、塾では引き続き学習環境を整え、生徒が持てる力を発揮できるようサポートしていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年10月19日