令和3年(2021年)08月 地域おこし協力隊活動報告

毎月の活動報告を広報誌「広報はくば」に掲載しています。

 

総務課 若山

前任の大石さんの業務を引き継ぎ、移住・定住を担当するためにまずは村内を周らせていただきました。白馬のグリーンシーズンでしかみられない自然に圧倒され、この魅力を多くの方に伝えていきたいなと思いました。引き続き白馬村について学ばせていただきつつ、微力ながらもできることを行っていきたいと思います。

観光課付 白馬村観光局派遣 マーケティング担当 清宮

星空や蛍などこの時期の白馬らしい雄大な自然を皆様にお届けすべく、現地への撮影等情報発信を日々行なっています。S N SではグリーンシーズンのP Rを兼ねて広告を出し、集客率及びフォロワーの獲得に努めています。また、観光局オリジナル商品の企画開発を日々実施。企画していた再生原料を使用したTシャツも出来上がり、販売を開始します。またその他グリーンシーズン向けの新商品も今後販売予定です。観光客も徐々に戻りつつありますので、今季も売上及び集客に貢献していきたいと思います。

 

オンライン販売サイトSTORES.jp https://hakubaoriginal.stores.jp/

白馬村観光局facebook https://www.facebook.com/hakubavillage/

白馬村観光局instagram https://www.instagram.com/hakubalife/

白馬高校支援係 ハウスマスター 上山

8月の白馬高校寮では、夏休みを終えた生徒が帰寮し始めました。

緊急事態宣言地域に帰省していた生徒もいるため、入寮前に抗原簡易検査・検温・行動記録の確認を行います。23日から学校も通常登校で開始予定です。


体調管理に気を付けながら、健康観察期間を無事終えられることを願っている現在です。9月の安心できる時期になれば地区活動などを通して地域との交流の機会を再開していきたいです。

白馬高校支援係 公営塾スタッフ 満岡
しろうま学舎の看板と満岡さん

7月1日より講師として着任しました、満岡です。

7月はしろうま祭が無事に行われ、塾生も準備期間の合間を縫って勉強に励んでいました。

6月に実施された期末試験や三者懇談の結果を踏まえて今後の学習方針や進路を決める生徒が多く、夏休み期間を利用して各々取り組む課題を決めていました。

塾は、土日祝日を除いて開校しており、オリンピックも気になるところですが入試対策などそれぞれの戦いに向けて全力でサポートしていきます。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年10月19日