令和3年(2021年)10月 地域おこし協力隊活動報告

毎月の活動報告を広報誌「広報はくば」に掲載しています。

 

総務課 若山

10月は初めて移住イベントに参加しました。

全体の来場者が少ないなか、白馬村のブースには多くの人が相談にきてくださり改めて白馬村のブランド力を感じました。相談してくださる方たちにより良い情報提供ができるよう引き続き白馬村の情報収集を行っていきます。

観光課付 白馬村観光局派遣 マーケティング担当 清宮

村内の紅葉もピークを迎えており、現地へ撮影に出向き情報発信を行っています。

また、観光局オリジナル商品の企画・販売を日々実施。

人気アウトドアブランドと白馬村のコラボ商品を入荷し、HAKUBAORIGINAL(インターネット販売)にて販売を行っています。

現在はクリスマスに向けた商品を企画中です。

観光客のみならず、村内の皆様にも是非ご利用いただければ嬉しいです。

オンライン販売サイトSTORES.jp https://hakubaoriginal.stores.jp/

白馬村観光局facebook https://www.facebook.com/hakubavillage/

白馬村観光局instagram https://www.instagram.com/hakubalife/

白馬高校支援係 ハウスマスター 上山

10月の白馬高校寮女子寮では、2年生が修学旅行から無事帰寮。例年の台湾旅行は叶わずでしたが、ブドウ狩りにカーリング等々と、長野県を観光する良い機会だったようです。1年生は初の白馬の冬に向け、寒さ対策準備を少しずつ促しているこの頃です。

 

私事ではありますが、地域おこし協力隊としての活動報告はこれが最後となります。積極的な地域との交流や白馬らしいイベントを寮生にさせてあげられなかった2年間でしたが、白馬高校を選んで来た彼女らが、白馬の自然や白馬の人々の素晴しさに触れて「ここで働きたい」「また帰って来たい」と感じてもらえるよう、これからも伝え続けて行きたいと思います。いつも記事に目を通して下さった方々、会うと声をかけてくださった方々、地域おこし協力隊を応援して下さっている方々、3年間やり通せたのは皆さまの温かい応援のお陰様です。本当にありがとうございました。

自然と共に生きることの大変さや乗り越え方、遊び方や守り方を教えて頂いた学び多き期間でした。これからも白馬に残り活動していく所存ですので見かけた際はお声がけ下されば嬉しいです。

白馬高校支援係 公営塾スタッフ 満岡

9月に中間試験が終了し、2年生は無事に修学旅行に行くことができました。中間試験の結果を受けて危機感を抱く生徒もおり、10月から入塾者も増えています。11月には期末試験が控えており、そこで結果を出すことを当面の目標として講師陣もサポートしています。

また、3年生は進路が決まり始めている生徒もおり、小論文対策など今後も引き続き生徒に寄り添った支援を継続していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年11月12日