令和4年(2022年)6月 地域おこし協力隊活動報告

毎月の活動報告を広報誌「広報はくば」に掲載しています。

 

総務課 移住・定住担当 若山

最近はカメラ片手に村有地をまわっています。データ上では利用できそうな土地であっても、実際に行くと水路など、なかなか良さそうな場所は見つかりません。ここも駄目か…と毎回めげそうになりますが、白馬村内を調べるなかで、土地勘が構築されると共にその地区で住んでいる方のお話を聞くことで白馬村をより知る機会ができて嬉しいです。引き続き、村内を回って最後まで利用できそうな土地を探し出していきたいです。

若山活動報告_2206

観光課付 白馬村観光局派遣 マーケティング担当 清宮

今年度より、観光局物販事業“ハクバオリジナル”のブランディング強化を図り、商品企画・製作・販売に力を入れています。人気アウトドアブランドとのコラボレーションアイテムも7月より販売予定です。プロモーションが始まりますので、楽しみにしていてください。

 

さて、私事ではありますが2019年8月に着任しあっという間に3年が経過します。7月末日で、地域おこし協力隊としての活動が終了となります。四季を通して美しい白馬で生活することができ非常に充実した3年間でした。サポート頂いた方々、関わってくださった全ての皆様に、心から感謝いたします。

 今後に関してですが、白馬村に定住し引き続き白馬村観光局の一員としてお世話になることになりました。まだまだ未熟な点、至らない点も多々あるかと思いますが、村と観光局に貢献出来るよう様々な場面で尽力する所存です。

また村民の皆様にお世話になるかと思いますが、その際はどうぞ宜しく御願い致します。

 

オンライン販売サイトSTORES.jp https://hakubaoriginal.stores.jp/

白馬村観光局facebook https://www.facebook.com/hakubavillage/

白馬村観光局instagram https://www.instagram.com/hakubalife/

白馬高校支援係 公営塾スタッフ 満岡

6月22日から24日まで一学期の期末試験が行われました。中間試験の結果を踏まえて各自良い準備をして臨むことができたと思います。また、3年生にとっては大学進学の成績に関わる最後の試験ということもあり、塾でも普段にも増して一生懸命に取り組んでいる姿が見受けられました。夏以降に受験が本格化しますが、最後まで諦めず勉強していきましょう!

また、7月上旬にはしろうま祭が開催されます。新型コロナの影響もあり、思うような活動ができないこともあるかと思いますが、高校生活の貴重な思い出となることを願っています。もうすぐ夏休みですが、休み期間中も塾は開校しているので、自習などで是非活用してください。

満岡さん活動報告_2206

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2022年07月06日