令和4年(2022年)8月 地域おこし協力隊活動報告

毎月の活動報告を広報誌「広報はくば」に掲載しています。

 

総務課 移住・定住担当 若山

私事ではありますが、8月末をもち白馬村役場での地域おこし協力隊を終えることになりました。約1年という短い間でしたが、様々な経験をさせていただきありがとうございました。

この1年、総務課に配属されていましたが、中からみた職員さんは村のことを考え、一生懸命に職務を全うされていて、普段お会いする村民の方から白馬村についてお話を聞くと、村民の方々も村のことを考え行動されていて、多方面から多くの方が村のことを考えて行動されているのだと知り、感動し、白馬村の住民であることを誇らしく思えた1年でした。

住宅の問題もあり、移住希望者にとってなかなか移住できない現状もありますが、今後村有地の活用で白馬村に、白馬村を大好きな方たちが移住してきて、更に素敵な村に発展していくと嬉しいです。

引き続き村内にはいる予定ですので、見かけた際にはお声掛けいただけますと幸いです。

白馬高校支援係 公営塾スタッフ 満岡

8月3日に体験入学が行われ、多くの中学生や保護者の方に来校して頂きました。しろうま學舎も見学の対象となり、公営塾についてより多くの方に興味・関心を持っていただけたことは大変嬉しく思います。また、夏休み期間も自習で利用する生徒の姿も見られ、学習の成果が結果として表れることを願っています。

 

9月21日と22日は二学期の中間テストがあります。一学期に思うような結果が出せなかった人はここから巻き返すチャンスです。テスト前の塾の利用、また新規の入塾もお待ちしています。3年生は進路選択に向けてここが正念場です。進学する人も就職する人も悔いの残らないよう、頑張りましょう。

mitsuoka_2209

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2022年09月20日