【令和2年4月20日】村長メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大防止


白馬村に関係する全ての皆様へ

一人ひとりの行動が大切な人を守ります。
 

下川正剛村長

 

  白馬村長の下川正剛です。
  

4月16日に政府は、5月6日までの間、緊急事態宣言の対象区域を全都道府県に拡大しました。
  この白馬村も対象区域内に含まれることから改めて村長メッセージを発出させていただきます。
  白馬村は長野県の緊急事態宣言を受けての取り組み、又は要請に準じ、新型コロナウイルス感染拡大防止へ取り組んでまいります。村民の皆様、白馬村へ関係する皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

〔徹底した外出自粛〕
○人との接触を8割減らすことを目標に、*生活の維持に必要な場合を除き外出しないようにお願いします。
「家にいる」ことが、大切なご家族やご自身の健康を守る最善の選択肢です。また、ご家族の健康管理にも留意してください。

*生活の維持に必要な場合
医療機関への通院、食料等生活必需品の購入、事業の継続に必要な最小限度での職場への通勤、健康の維持に必要な散歩等


〔県域をまたいだ移動自粛〕
○県域をまたいで移動することは、大型連休期間中を含め、基本的には行わないでください。
また、県外にお住まいの皆様におかれましても、不要不急の帰省や旅行など、県外から白馬村へお越しになることは絶対に避けてください。
○村内観光関連事業者の皆様には、緊急事態宣言が発出されているこの期間は、県外からの受け入れをお控えくださいますよう強くお願いします。

〔人権への配慮について〕
○患者・感染者、医療従事者や、感染者の多い地域等に滞在していた方、感染者の多い地域から来られた方等への、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう、決して誤った情報に惑わされることなく、冷静な行動をお願いします。

〔引き続きの感染予防〕
○一人ひとりが手洗い、うがいなどの基本的な感染防止策を徹底してください。
○「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」
といった3密を避けるように、一人ひとりが日々の生活の中で強く意識して行動するようにしてください。

  先の見えない未曽有の事態に不安な日々をお過ごしと思いますが、一日も早い穏やかな毎日が取り戻せるように皆様のご協力をお願いします。

令和2年4月20日
白馬村長

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年08月31日