【令和3年1月5日】村長メッセージ

下川正剛村長

 


新型コロナウイルス感染拡大防止

新年を迎え、気持ちも新たに。

 

白馬村に関係する全ての皆様へ

白馬村長の下川正剛です。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。数年ぶりに降雪に恵まれた冬季シーズンのスタートとなりましたが、残念ながら年が明けても全国的に新型コロナウイルスの感染は拡大し続けています。白馬村内でも、年明けから陽性者が増加傾向となっており、北アルプス圏域の中でも特に厳しい状況にあると考えられます。白馬村に関係する全ての皆様におかれましては、新年を迎え、気持ちも新たに感染拡大予防の徹底をお願いします。

事業者の皆様へ

 

(1) 業種別の感染拡大予防ガイドラインの遵守・徹底を改めてお願いします。

(2) 従業員の皆様の休暇の分散取得や在宅勤務・テレワークの促進、発熱時に休みやすい職場環境づくりにご協力をお願いします。

(3) 観光事業者や他県からの人の移動を伴うイベント主催する事業者の皆様は、感染防止対策を徹底するともに、観光客等の皆様へ次の点の徹底を呼びかけてください。

  1. 「信州版新たな旅のすゝめ」に沿った対応
  2. 来訪前2週間は、大人数での会食等リスク高い行動を控える
  3. 発熱、風邪症状がある方 、または10日以内に症状があった方は旅行を自粛
  4. 会話をする際のマスク着用
  5. 宿泊中、毎日検温を行うなど健康観察を徹底いただき、発熱、風邪症状等があり体調が悪くなった際には、速やか宿泊施設の従業員へ連絡
  6. お住まいの都道府県等から出されてる外自粛要請を踏えた旅行実施の判断

 

新型コロナウイルス感染症をきっかけとして差別や誹謗中傷が生まれ、苦しんでいる人がいます。

また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。

お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち、「支え合い」の輪を広げ、感染された方やそのご家族、帰省者やお客様をあたたかく迎えましょう。

令和3年1月5日
白馬村長

 

 

更新日:2022年08月31日