【令和3年1月8日】村長メッセージ

下川正剛村長

 


新型コロナウイルス感染拡大防止

感染防止対策を強化してください。

 

 

白馬村に関係する全ての皆様へ

白馬村長の下川正剛です。

全国的に新型コロナウイルス感染拡大が日に日に広がり、1月7日に政府は1都3県に対し緊急事態宣言を発令しました。白馬村でも年明けから陽性者が相次いで発生しており、より一層の感染防止対策の強化を求められる局面を迎えています。事業者の皆様には、別途感染予防のお願いをさせていただきますが、感染リスクの高い行動は避け、感染防止対策の徹底をお願いします。現在、発生している白馬村での感染の特徴は以下のとおりと考えられます。もう一度、白馬村に関係するすべての皆様で感染防止対策を強化し、この局面を乗り切りましょう。

 

白馬村での感染の特徴

  1. 大都市圏から冬期間のみ従事する方が多く、寮・ルームシェア等の共同生活において感染が拡大しやすい。
  2. 大都市圏から集まった若者がウィンタースポーツやアルバイト等を通じて様々な関係が形成されている。
  3. 活動的である反面、個々の間で人間関係では、愛称しか知らない、SNS以外の連絡方法がない等で追跡調査がしづらい。
  4. ダブルワークを行う者、飲食店に臨時でアルバイトに入る者等の様々な雇用形態で勤務する。

 

複雑かつ匿名性が高い関係の中で活動的に行動するため、感染が拡大する傾向があります。

感染拡大を食い止めるためには、基本的な感染防止対策である手指消毒、ソーシャルディスタンスを保つことに加え、改めてそれぞれができることを実践することが大切です。

観光を主産業とする白馬村にとって、大変難しい局面を迎えておりますが、まずは村内での感染拡大を防ぐことが最優先となります。皆さまの一層のご協力をお願います。

 

令和3年1月8日
白馬村長

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年08月31日