【令和3年1月17日】村長メッセージ

下川正剛村長

 


新型コロナウイルス感染拡大防止

北アルプス圏域に感染警戒レベル4「特別警報 1」が発表されました。

 

 

白馬村に関係する全ての皆様へ

白馬村長の下川正剛です。

県の発表の通り、この度、白馬村を含む北アルプス圏域の新型コロナウイルス感染警戒レベルが4に引き上げられました。村内において、年明けから陽性者が急増しています。県の発表する感染警戒レベル4 特別警報1とは、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」とされています。先日、1月14日には県から県内全域に「医療非常事態宣言」も発出されました。

この地域においても非常に厳しい局面を迎えておりますので、次の3点につきまして、関係する全ての皆様のご協力をお願いいたします。

  1. 人との接触機会を極力減らしてください。特に高齢者や基礎疾患をのある方は、不要不急の外出は控えてください。
  2. 感染拡大地域への訪問を極力控えてください。
  3. 大人数、長時間など感染リスクの高い会食(自宅や職場も含む)は控えてください。

 

今がまさに瀬戸際です。一人ひとりができる感染予防を実践し、大切な人の命や私たちのくらしを守りましょう。くれぐれも噂や誤った情報に惑わされず、感染者、医療従事者、そのご家族等への差別や偏見、誹謗中傷は絶対にやめてください。

より一層の皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。

令和3年1月17日
白馬村長

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年08月31日