【令和3年1月20日】村長メッセージ

下川正剛村長

 


新型コロナウイルス感染拡大防止

白馬村に感染警戒レベル5「特別警報 2」が発表されました。

 

 

白馬村に関係する全ての皆様へ

白馬村長の下川正剛です。

白馬村の新型コロナウイルス感染警戒レベルが5に引き上げられました。

北アルプス圏域が1月16日に感染警戒レベルを4に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報1」が発出された後、1月17日から19日までの間に白馬村で7人の陽性者が確認されています。

また、寮などの共同生活の場での集団的な感染や、感染経路不明などのリスクの高い事例もみられます。長野県が発表する「感染警戒レベル5 特別警報2」とは、「感染が顕著に拡大している状態で国のステージ3相当」に達し、この状況は県内の中でも特に厳しい状況です。

白馬村に関係する全ての皆様におかれましては、目まぐるしく変わる情勢の変化に、不安な日々を送られていると思いますが、一人ひとりが「最大限の予防」をすることが、村内における感染拡大を収束させる第一歩となりますので、マスクの着用や手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保等の基本的な感染症対策を確実に実践することをお願いします。

長野県からは次のように協力要請されています。

長野県からの県民及び来訪者への協力要請

  1. 感染拡大予防ガイドラインを遵守していない酒類の提供を行う飲食店の利用を控えるよう協力を要請します。【白馬村全域】

長野県からの事業者への協力要請

  1. 酒類の提供を行う飲食店等に対し、施設の使用制限・停止(休業・営業時間短縮)について協力を要請します。【白馬村中部地区(南は平川、北は松川、東はJR大糸線で囲まれる区域)】(1月22日から2月4日まで)
  2. 職場や共同生活の場での感染防止対策のさらなる徹底をお願いします。

この度の要請に加え、1月14日には県から県内全域に「医療非常事態宣言」が発出されています。再度、次の3点について確認いただき、ご協力をお願いします。

  1. 人との接触機会を極力減らしてください。特に高齢者や基礎疾患のある方は、不要不急の外出は控えてください。
  2. 感染拡大地域への訪問を極力控えてください。
  3. 大人数、長時間など感染リスクの高い会食(自宅や職場も含む)は控えてください。

全国的に収束の気配が見えない新型コロナウイルス感染症の感染拡大ですが、大切な人の命、私たちの平穏な暮らしを守るため、白馬村における感染拡大を収束させましょう。

くれぐれも噂や誤った情報に惑わされず、感染者、医療従事者、そのご家族等への差別や偏見、誹謗中傷を行わないように気をつけてください。

より一層の皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。

令和3年1月20日
白馬村長

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年08月31日