【令和3年1月27日】村長メッセージ

下川正剛村長

 


新型コロナウイルス感染拡大防止

感染防止対策を強化してください。

 

 

白馬村に関係する全ての皆様へ

白馬村長の下川正剛です。

1月20日に長野県が発表する白馬村の新型コロナウイルス感染警戒レベルが最高基準の5に引き上げられてからも、21日から25日の間で、18人の陽性者の発表がありました。まずは、感染された方の1日も早いご快復をお祈りいたします。また、新型コロナウイルス感染症は、注意していても誰もが感染する可能性があることから、皆さんご自身も例外ではありません。くれぐれも噂や誤った情報に惑わされず、感染者、医療従事者、そのご家族等への差別や偏見、誹謗中傷を行わないように気をつけてください。

感染警戒レベル5の発令によりPCR検査等の集中的な検査を実施していますので、しばらくの間も陽性者の発表が続くことが想定されます。今はまず、村内での感染拡大を収束させることを第一に、全ての皆様に基本的な感染防止対策であるマスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスを保つことに加え、改めてそれぞれができることを確実に実践してください。

また、白馬村では感染拡大のケースとして次のような特徴が挙げられています。

  1. 寮・ルームシェア等の共同生活においての感染
  2. ウィンタースポーツやアルバイト等を通じて様々な関係が形成されており、2つ以上の職場を掛け持ちで働く方、飲食店に臨時でアルバイトに入る方等の様々な雇用形態で勤務される中での感染

これらは複雑かつ匿名性が高い関係の中で活動的に行動するため、感染が拡大する傾向があります。関係する全ての皆様には、特徴を把握された中で、大人数での会食等、リスクが高いとされる行動を積極的に避けていただくようお願いします。

観光を主産業とする白馬村にとって、厳しい局面を迎えており、まさに瀬戸際といった状況です。観光に携わる皆様を取り巻く環境は、深刻化しており大変心苦しく感じております。しかしながらまずは村内での感染拡大を防ぐことが今は最優先となります。一日も早くこの感染拡大を収束させ、私たちの平穏な暮らしを取り戻しましょう。皆様の一層のご協力をお願いします。

令和3年1月27日
白馬村長

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年08月31日