フォトニュース 平成20年(2008年) 12月

 

クリスマスナイトin白馬 2008

今年で6回目を迎える「クリスマスナイトin白馬」が12月20日(土曜日)に白馬五竜スキー場で開催されました。
少雪のため、スキーエアーショーなどプログラムが一部変更となりましが、ゴスペルコンサート、大抽選会、ミュージックスターマインなど、多くの方が一足早いクリスマスを楽しんでいました。

打ち上げ花火の様子 サンタさんイベントの様子

イルミネーション イベントに大勢の参加者

庄屋まるはち 竣工

国土交通省の「観光ルネサンス事業」と、財団法人地域活性化センターの「魅力ある商店街づくり助成事業」を活用して、2007年から進められていた新田地区の白馬村歴史的古民家「庄屋まるはち」の再生事業が終了し、12月17日(水曜日)に竣工式が開催されました。
「庄屋まるはち」は地域の豪商であった横澤家の屋敷として江戸時代末期に建築されたもので、今回の事業では木の温もりを生かした歴史ある風情や日本の建築文化を残しつつ改修されました。
長期滞在の外国人観光客や村内外の人たちのふれあいの場として、さらに日本文化の発信地として活用していく予定です。
また、館内には日本食文化を伝えるお食事処「白馬庄屋丸八」が12月20日(土曜日)に開店します。

庄屋丸八外観 囲炉裏の様子 内装、食事処の様子

平成20年度白馬村交通安全暴力追放村民大会

「地域の安全 みんなで守ろう」をテーマにした平成20年度白馬村交通安全・暴力追放村民大会が12月17日(水曜日)に白馬村役場で開催されました。
松澤利八さんが交通栄誉賞緑十字銅章を受章し、交通安全標語コンクールで入選した白馬南小学校の3名の児童が表彰されたほか、財団法人長野県暴力追放県民センター専務理事の舞沢正志氏による講演も行われました。


大会感謝状贈呈の様子 表彰された児童ら

交通安全標語コンクール表彰作品

優秀賞 白馬南小学校6年
横川 さえ
自転車も お酒を飲んだら 乗っちゃダメ
佳作 白馬南小学校4年
篠崎 浩之
シートベルト うしろのざせきもわすれずに
白馬南小学校3年
木下 幹太
目指そうよ じこのおきない いい国を

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日