フォトニュース 平成21年(2009年) 4月

白馬村消防団出初式

4月29日(水曜日)に白馬村消防団出初式が行われ、無火災・無災害への誓いを新たにしました。
式典では消防団員として永年にわたりご活躍いただいた方々に感謝状が贈られたほか、消防団活動に多くの功績があった団員に対し表彰が行われました。
また、式典の後には県道白馬岳線において分列行進が行われ、北アルプス広域消防の新型救助工作車をはじめ各車両も行進したほか、保育園児・幼稚園児も「火の用心」と拍子木を打ちました。
出初式 出初式

分列行進 分列行進

白馬村議会議員当選証書付与式

4月26日(日曜日)に投開票が行われた白馬村議会議員一般選挙で当選した12名に、27日(月曜日)当選証書が付与されました。
任期は平成21年5月5日から平成25年5月4日までの4年間です。
当選者集合写真
 

オーストラリア大規模火災義援金 ご協力ありがとうございました

白馬村観光局では「オーストラリア大規模火災義援金」として、2月から3月にかけて役場・観光局・観光協会・索道会社・銀行・商店・巡回バスなど43ヵ所に募金箱を設置し、募金活動を実施しました。皆様のご協力をいただき、合計で344,433円が集まったほか、豪州ドル・米ドル・香港ドルなど13ヵ国の外貨による義援金もあり、白馬を訪れた各国の方たちからも賛同を得られる結果となりました。
4月8日(水曜日)に太田村長がオーストラリア大使館のマクレーン大使に直接義援金を手渡しました。
大勢の犠牲者や多くの被害が発生したことに対して心よりお悔やみ申し上げるとともに、一日も早い被災地の復興を祈念いたします。
募金活動へのご協力に心より感謝申し上げます。
大使と村長 大使と村長

村内小中学校入学式

4月3日(金曜日)に村内の小中学校で入学式が行われました。
白馬北小学校に60名、白馬南小学校に23名、白馬中学校には99名の児童・生徒が入学し、それぞれ新しい学校生活をスタートさせました。
入学式 入学式

入学式 入学式

入学式

しろうま保育園入園式

4月2日(木曜日)にしろうま保育園の入園式が行われました。
今年度から新たに32名の園児が加わり、未満児から年長さんまで154人の園児が通うことになります。
お友達と仲良く、たくさん遊んで学ぼうね。
保護者の皆様、ご入園・ご進級おめでとうございます。

入園式 入園式

入園式 入園式

白馬村乗合タクシー「白馬ふれ愛号」出発式

4月1日(水曜日)に白馬村乗合タクシー「白馬ふれ愛号」の出発式が開催されました。
この乗合タクシーの運行は、白馬村地域公共交通総合連携計画に基づき、昨年11月からの試験運行を経て、今後3年間で利用対象者の拡大や効率的な運行体系の構築について検証していきます。
「ふれ愛号」を利用することが、人や地域との出会いにつながり、「ふれ愛」が生まれることを願います。

テープカット 花束贈呈

車両と利用者

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日