フォトニュース 平成21年(2009年) 5月

青鬼五月祭り

「日本棚田百選」に選定されている青鬼地区の棚田で、5月31日(日曜日)に今年で9回目となる「青鬼五月祭り」が開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、五月女姿の女性や村内外のボランティアなど約30名が紫米を手で植えました。
秋の収穫が楽しみですね。
青鬼五月祭り 青鬼五月祭り

青鬼五月祭り 青鬼五月祭り

青鬼五月祭り 青鬼五月祭り

白馬連峰開山祭

今年で43回目を迎える「白馬連峰開山祭(貞逸祭)」が5月23日(土曜日)に白馬岳の登山口猿倉で開かれました。
開山祭では、白馬CLSの美しい歌声が山に響いた後、神事が執り行われ、今シーズンの山の安全が祈念されました。
開山祭の後に行われた記念トレッキングでは、約250名の参加者が白馬マイスターに指定されている白馬山案内人組合の専属ガイドとともに白馬大雪渓までの登山を楽しみました。

開山祭 開山祭

テープカット 記念登山

記念登山大雪渓

白馬南小学校・河津東小学校 姉妹都市交流

5月13日(水曜日)から14日(木曜日)にかけて、白馬南小学校6年生30名が河津町を訪問し、河津東小学校の児童と交流しました。
児童たちは冬のスキー交流以来となる約4ヵ月ぶりの再会を果たし、一緒に昼食を食べた後、磯遊びやみかん狩りを楽しみました。
昭和60年度から続く両校の交流、これからも海と山の貴重な体験を大切に続けていきたいですね。

集合写真 水遊びの様子

水遊びの様子 水遊びの様子

水遊びの様子 集合写真

ミニ新幹線を寄贈いただきました

村内在住の倉科光男さんから、「白馬グリーンスポーツの森」のミニSL・新幹線乗り場に、新車両を寄附していただきました。
5月11日(月曜日)に寄贈式が行われ、新車両がレールに設置されると、子どもたちは早速新車両に乗車し、走行を楽しみました。寄贈された車両は長野新幹線(E2系)をモデルにしたもので、1回300円で約150mのコースを2週することができます。
ぜひ皆さんもご利用ください。

テープカット 電車と利用者

電車と利用者

第30回塩の道祭り

今年で30回を迎える「塩の道祭り」が5月3日〜5日に開催され、白馬村では4日(月曜日)にサンアルピナ青木湖スキー場駐車場から白馬グリーンスポーツの森までの約12kmの道のりを、約2000人の参加者が歩きました。
参加者は、西国三十三番観音に見守られながら、樹間より青木湖や四ヶ庄平を望んだり、各休憩所での振舞いを味わったりしながら、古道の趣を楽しみました。

塩の道祭り 塩の道祭り

塩の道祭り 塩の道祭り

塩の道祭り 塩の道祭り

塩の道祭り

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日