フォトニュース 平成21年(2009年) 12月

 

交通安全・暴力追放村民大会

平成21年度の白馬村交通安全・暴力追放村民大会が、12月21日(月曜日)に白馬村役場2階会議室で開催されました。
交通安全標語入選作品の表彰が行われ、交通安全宣言・暴力追放宣言が決議された後、大町警察署交通課長の佐藤正剛氏より講話をいただきました。

交通安全標語コンクール入選作品

  • 優秀賞
    • 気をつけて すこしのゆだん いのちとり (白馬北小学校4年 森田楓)
  • 佳作
    • いなかでも ルールをちゃんと 守ってね (白馬北小学校6年 松澤実紀)
    • 手をあげて ここにいるよと 知らせよう (白馬北小学校5年 森田凛花)
村長挨拶
表彰状授与
表彰状授与
表彰状授与

 

ケーブルテレビ計画住民説明会

12月14日(月曜日)から16日(水曜日)にかけて、白馬村ケーブルテレビ計画住民説明会が開催されました。
14日は農業体験実習館、15日は多目的ホール、16日は新田公民館でそれぞれ開催され、3日間で約200名の方にお越しいただきました。

住民説明会
住民説明会
住民説明会
住民説明会

 

鎌倉洋介選手 長野県縦断駅伝 優勝報告

11月14日・15日に開催された長野県縦断駅伝において、初優勝を飾った上田東御小県チームから出場した白馬村出身の鎌倉洋介選手が、優勝報告のため村長室を訪れました。
鎌倉選手は第17区間で区間優勝を獲得する力走を見せ、チームの総合優勝にも大きく貢献しました。
綜合警備保障株式会社(ALSOK)上田営業所に勤務していることから上田東御小県チームでの出場となりましたが、いずれは大町北安曇チームで活躍したいと抱負を語りました。
総合優勝・区間優勝おめでとうございます。今後のさらなる活躍を期待します。

村長へ報告
村長と選手記念写真

 

こーみんまま&こ〜みんぱぱのクリスマスコンサート

今年で9回目を迎える「こ〜みんまま&こ〜みんぱぱのクリスマスコンサート」が12月12日(土曜日)にウイング21で開催されました。
約50組の親子が訪れ、こーみんまま&こーみんぱぱによるパネルシアターや歌を楽しみ、クリスマスプレゼントとしてお菓子をもらいました。

コンサートの様子
コンサートの様子

 

飯田交流センター(飯田公民館)竣工

飯田交流センター(新飯田公民館)の竣工式が12月6日(日曜日)に行われました。
県の「木の香る環境づくり総合推進事業」の補助金を活用して、旧南部保育園跡地に一部園舎を活用する形で設計され、木造平屋で延べ床面積は約230、使用木材の約7割を県産材が占め、入口の看板には飯田神明社のご神木を使用しています。
大中小の3会議室、調理室、備蓄倉庫があるほか、バリアフリーに配慮して入口にスロープを設置するなど、高齢者・障がい者にも利用しやすい造りとなっています。

完成外観
完成内装
御祈祷
村長挨拶
感謝状贈呈

 

青少年育成村民会議 落書き消し事業

白馬村青少年育成村民会議では、12月5日(土曜日)に「ウイング21地下通路」「岩岳駐車場地下通路」「飯森オリンピック道路下トンネル」に描かれた落書きを消す作業を行いました。
当日は約20名のボランティアが参加し、ウイング21・岩岳トンネル・岩岳スキー場駐車場地下通路の3箇所で落書きされた箇所に白いペンキを塗りました。

落書きけし作業
落書きけし作業

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画情報係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日