フォトニュース 平成22年(2010年) 1月
河津東小・白馬南小スキー交流
1月20日(水曜日)から22日(金曜日)にかけて、姉妹都市の河津町から河津東小学校の5年生が白馬村を訪れ、白馬南小学校5年生とスキーや雪遊びなどで交流しました。
21日(木曜日)には、白馬五竜スキー場でスキーを教わりましたが、河津東小の児童はすぐに上手に滑れるようになり、リフトに何度も乗って、楽しそうに滑っていました。
また、22日(金曜日)には南小学校の裏山でそりや雪合戦など、雪遊びを楽しみました。
夏には河津町で再会します。今度は海のことたくさん教えてね。
第83回全日本学生スキー選手権大会
全日本学生スキー選手権大会(インカレ)が1月11日(月曜日)に開幕しました。
開会式では、早稲田大学スキー部主将の太田一平選手(白馬村出身)と日本大学スキー部女子主将柳原明子選手による力強い選手宣誓が行われました。
クロスカントリーでは、男子1部で柏原暢仁選手(早稲田大学3年)がスプリント・フリー・リレーの3種目で優勝、女子1部ではバンクーバーオリンピック出場が決まった妹の柏原理子選手(早稲田大学1年)もスプリントで優勝したほか、クラシカル・フリー・リレーの3種目全てにおいて表彰台に上がるなど、地元選手の活躍も目立ちました。。
競技結果については大会ホームページをご覧ください。
選手をはじめ、大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。多大なるご協力にこの場を借りてお礼申し上げます。
太地小学校・白馬北小学校 スキー交流
1月13日(水曜日)から15日(金曜日)にかけて、太地小学校の4年生が白馬を訪れました。
14日(木曜日)には白馬北小学校の4年生と岩岳スキー場で、クロスカントリースキーやそり滑り・雪合戦などの雪遊びをして交流を深めました。
当日は雪の舞う天気でしたが、太地小の児童はふかふか・さらさらの雪の上で元気いっぱいに遊んでいました。
夏には北小学校の児童が太地町を訪れます。海辺での再会が楽しみだね♪
しろうま保育園 お餅つき
1月7日(木曜日)にしろうま保育園でお餅つきが行われました。
園児たちは「よいしょ、よいしょ」と息を合わせ、重い杵を持ち上げて一生懸命お餅をついて、お昼にお節料理と一緒に自分たちでついたお餅をおいしくいただきました。
今年も元気に仲良く遊ぼうね♪
更新日:2019年04月01日