フォトニュース 平成23年(2011年) 3月

 

しろうま保育園卒園式

3月25日(金曜日)にしろうま保育園の卒園式が行われました。
園児たちは一人ずつ太田村長から保育証書を受け取った後、先生と一緒に歌を歌って楽しい保育園での生活を振り返りました。
4月からは小学校1年生として、北小学校・南小学校に入学します。保育園での思い出を大切にしながら、友達を大切にして、新しいことをたくさん勉強しようね。

園児整列
卒園証書授与
園児整列
卒園児卒園証書

 

救援物資の第1便が被災地に向けて出発しました

村長メッセージ

東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた大勢の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、長野県北部の地震・東北太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。また、今もなお余震が続く被災地において、生命を賭して、被災者の救出、災害の復旧のために、日夜懸命な活動をされている皆様のご尽力に対して、深甚なる敬意を表します。
今回の地震は、我が国がこれまでに経験したことのない広範に未曾有の被害をもたらし、被災地の復興は、遠く厳しい道のりになることが予想されます。
今こそ、被災者の皆さんの一刻も早い生活再建と被災地の復興に、白馬村が一体となって、全力を挙げて支援を行なう必要があります。
このたび救援物資や義援金を募ったところ、さっそく多くの物資や義援金をご提供いただいております。3月23日には、救援物資第一便が被災地に向けて出発しました。村民の皆様の暖かいご支援に感謝申し上げます。
被災地・被災者の皆さんが希望を失うことなく、復興を果たすためには、長期に渡る支援が必要となります。どうぞ、村民の皆様のご理解とご協力、暖かなご支援を引き続き頂戴できますようお願い申し上げます。

平成23年3月23日
白馬村長 太田 紘熙

支援物資積み込み
支援物資積み込み
支援物資積み込み
支援物資積み込み

 

白馬北小学校・南小学校卒業式

平成23年3月19日(土曜日)、平成22年度の白馬北小学校・南小学校卒業式が挙行されました。
白馬北小学校62名・白馬南小学校26名の卒業生が4月からそれぞれの小学校を巣立ちました。4月からはその88名の児童が今度は「生徒」になって白馬中学校で出会います。

卒業証書授与
卒業証書授与
卒業証書授与
卒業生合唱

 

白馬中学校卒業式

平成23年3月17日(木曜日)、平成22年度の白馬中学校卒業式が挙行されました。
本年度は98名の卒業生が4月から始まるそれぞれの新しい生活に向けて、白馬中学校を巣立ちました。
卒業式では卒業生の学年合唱として、中島みゆき作詞・作曲の「誕生」が歌われ、涙を浮かべながら一生懸命に歌う生徒の姿や、隣で一緒に口ずさむ来賓の方の姿が印象的でした。

卒業証書授与
卒業生整列
卒業生挨拶
卒業生合唱

 

北アルプス広域北部消防署に高規格救急車が寄贈されました

平成23年3月8日(火曜日)にJA共済連長野から「地域における交通事故防止活動」の一環として北アルプス広域消防本部に高規格救急車が寄贈されました。JA共済連長野では昭和52年から県・消防本部の要請に応え、医療機器を備えた高規格救急車の寄贈を進めているとのことです。
今回寄贈された高規格救急車が大北地域の地域救急・医療の基盤として活躍することを願います。

関係者集合写真
関係者挨拶
鍵贈呈
村長車両お清め

 

白馬村消防団が消防庁長官表彰旗を受章しました

平成23年3月3日(木曜日)に、平成22年度消防庁長官表彰式が行なわれ、白馬村消防団が消防庁長官表彰旗を受章しました。
長野県で2つの消防団のみに与えられた表彰旗を受章することができたのは、白馬村消防団の永きにわたる火災の予防や消火活動、防災訓練の支援などの活動実績が認められたからです。
この度の受章に際し、翌4日(金曜日)に太田白馬村消防団長と山岸本部長が村長に受章報告を行ないました。

村長報告
表彰旗
村長記念写真
村長懇談

 

北城婦人会から緞帳の寄付がありました

3月3日(木曜日)に北城婦人会から白馬村に多目的ホールステージの緞帳(どんちょう)が寄付されました。
当日は多目的ホールで北城婦人会出席の下、緞帳の贈呈式が行われ、婦人会OGの方からは今回緞帳を寄付するもととなった戦前からの活動や基金積み立て等の経緯をお話し頂きました。
大勢の方が利用する多目的ホールですので今後大切に使わせていただきます。

関係者集合写真
式様子
村長挨拶
村長感謝状贈呈

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日