フォトニュース 平成23年(2011年) 5月
青鬼五月まつり
「日本棚田百選」に選定されている青鬼地区の棚田で、5月29日(日曜日)に節目の11回目となる「青鬼五月祭り」が開催されました。
あいにく当日は雨模様で「五月雨降る中…」の田植えとなりました。しかし雨にも負けずカメラマンの皆さんが、五月女姿の女性や村内外のボランティアの方にシャッターを切っていました。手植えの紫米が収穫される秋が楽しみです。
平成23年度 貞逸祭
今年で45回目を迎える「白馬連峰開山祭(貞逸祭)」が5月28日(土曜日)に白馬岳の登山口猿倉で開かれました。
開山祭では神事が執り行われ、今シーズンの山の安全が祈念されました。
開山祭の後に行われた記念トレッキングでは、猿倉登山口でのコーラスを横に約150名の参加者が白馬マイスターに指定されている白馬山案内人組合の専属ガイドとともに白馬大雪渓までの登山を楽しみました。
白馬村消防団 水防訓練
5月20日(金曜日)に白馬村消防団が水防訓練を実施しました。
3,000m級の山々に囲まれ大型河川が村内を貫き日本でも有数の扇状地を成す白馬村は、大雨や地震で土砂災害の起きる可能性が高い地域となっています。
有事の際に消防団として即座に水防活動を行えるよう、大町建設事務所整備課職員の方から映像を交えた水防の学科を受講し、現場有識者である元白馬村消防団長の内川氏から水防現場でのロープワークを実技として受講しました。
団員は一つ間違えば人命に係わる水防活動に対して去る震災の状況を踏まえつつ訓練に取り組んでいました。
ケーブルテレビ白馬開局式・ブロードバンド利活用セミナーin白馬村
5月20日(金曜日)に平成21年度からの事業でありました、地域情報通信基盤整備事業のメイン事業であるケーブルテレビ白馬の開局式が行われました。当日は設計・施工を担当した東日本システム建設株式会社と東日本電信電話株式会社に感謝状が贈呈されました。式典では来賓の方によるテープカットに続き、太田村長の開局ボタンと同時に、大型スクリーンと大型液晶テレビの画面に「ケーブルテレビ白馬開局」の文字が映し出され、この事業が晴れの門出を迎えました。
また、当日の午後には総務省信越総合通信局と白馬村共催による「ブロードバンド利活用セミナーin白馬村」が開催され、長岡技術科学大学の山崎克之先生と同研究室の学生の皆さんによるブログ教室に多くの受講者が訪れ、会場は大いに賑わいました。
平成23年度早起き野球白馬リーグ開会式
5月15日(日曜日)、村営北部グラウンドで平成23年度の早起き野球白馬リーグの開会式が行われました。
本年度は、去る3月11日に発生した東北関東大震災・長野県北部地震を受け、復興支援プロジェクトとして「CATCH THE MIND 〜こころとこころのキャッチボール〜」のスローガンが掲げられました。
当日は全チーム混合の紅白戦に先立ち、女子モーグルの上村愛子選手による始球式が行われ、開場は大いに盛り上がりました。
第32回 白馬塩の道祭り
5月4日(水曜日)に今年で32回目となる「塩の道祭り」が開催されました。今年は青木湖湖畔から白馬グリーンスポーツの森までの道のりを大勢の参加者が五月晴れの下、新緑の古道を歩きました。
4月末の長雨や、今月に入ってからの強風による黄砂の影響で、天候が危ぶまれましたが、当日は何とか好天に恵まれ、参加者は北アルプスの雪形や新緑を眺めたり、各休憩所での振舞いを味わったりしながら、いにしえの道の趣を楽しみました。
更新日:2019年04月01日