フォトニュース 平成23年(2011年) 6月

 

オーストリア レッヒ村から義捐金を頂きました

前の東北関東大震災・長野県北部地震を受けて、6月27日(月曜日)に友好都市であるオーストリアのレッヒ村から10,636ユーロ(日本円にして1,211,021円)の義捐金を頂きました。
この義捐金は日本赤十字社を通じて、長野県栄村と東北地方に配分されます。

義援金受け取る村長
村長懇談

 

白馬村消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

6月26日(日曜日)に岩岳駐車場にて平成23年度の白馬村ポンプ操法大会が開催されました。
各分団の選手は練習の成果を発揮し、小型ポンプ操法・ポンプ車操法の2部で規律や放水タイムを競い合いました。各部とも優勝した南部分団及びラッパ隊は、7月10日(日曜日)に大町市で開催される大北消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会に出場します。
多くの方のご声援をよろしくお願いします。

選手宣誓
ポンプ車乗車
水だし競技
ラッパ吹奏

 

夏山の準備開始

6月中旬から村内に登山口を持つ北アルプスの山々の夏山登山準備が本格的に開始されました。
6月20日には白馬村振興公社職員のみなさんらと役場担当課職員が村営天狗山荘の小屋開け作業を行いました。また、6月22日には白馬山案内人組合による遠見尾根登山道調査及びベニガラ撒き作業を行いました。
今シーズンも多くの皆さんのご利用をお願いいたしますとともに、シーズンの安全をお祈り申し上げます。

天狗山荘
雪山と雲
雪渓の様子
雪山風景

 

土砂災害全国統一防災訓練

6月6日(月曜日)に土砂災害全国統一防災訓練が実施されました。
先の東北関東大震災から住民の方をはじめ、地域の防災意識が高まる中での訓練はひときわ緊張感に包まれていました。
今年は「大雨の影響により神城飯田地区の犬川で土石流が発生した」想定で、行政・消防・住民一体での防災、避難訓練となりました。
梅雨から初秋にかけて白馬村は大雨の影響を受けやすい地域ですので、「訓練」が「実際」にならないことを祈りつつも今回の訓練の内容を今後の防災計画等に生かしていきたいと思います。

訓練災害対策本部
訓練の様子
避難の様子
村長挨拶

 

しろうま保育園 交通安全教室

6月1日(水曜日)にしろうま保育園で交通安全教室が開催されました。
園児たちは、白馬村交番の署長や長野県交通安全支援センターの方々のお話を聞いた後、外は雨模様でしたので室内に設置した信号機や横断歩道を使い、交通安全協会の方の指導を受けながら、右手を高く挙げてしっかり左右を確認し、道路を横断する練習をしました。

交通安全教室
交通安全教室
横断歩道練習
手を挙げる園児

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画情報係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日