フォトニュース 平成23年(2011年) 10月

 

防火ポスターの表彰式

10月27日(金曜日)に防火ポスターの表彰式がありました。
今年度は、白馬村と小谷村の小中学生から64点の応募があり、小学生一部(1年生〜4年生)、小学生二部(5年生〜6年生)、中学生の部それぞれの入選作品が表彰されました。
審査員からは、いずれの作品も色彩豊かで、かつ構図も素晴らしく、住民の皆さんの防火意識の高揚に大きな役割を果たしてくれるでしょう、との講評がありました。
入選作品を集めて作成する来年のカレンダーが楽しみです。

受賞者集合写真
挨拶の様子
表彰状授与
作品展示

 

白馬村消防団 中継訓練が実施されました

10月23日(日曜日)に白馬村消防団による中継訓練が実施されました。
今年の中継訓練は各分団とも林野火災を想定し消火栓等の水利からそれぞれポンプ・ホース・中継桝で中継しながら約500m以上先の火災想定箇所に向けて放水を行いました。
当日は実際の火災現場に近い形で訓練が実施され、ホースの延長やポンプ・無線のトラブル等が訓練の中で確認できましたので実際の現場でのトラブルの芽を事前に摘むことが出来ました。

訓練ホース
訓練ホース
訓練放水
訓練放水

 

認知症地域ケア研修会が開催されました

10月19日(水曜日)に白馬村役場にて認知症地域ケア研修会が開催されました。当日は「認知症になっても安心して暮らせる村を目指して」と題して飯綱町社会福祉協議会の坂本圭介先生から講演をいただきました。
約80名を超える村民の皆さんが講師の講演に耳を傾け、着実に超高齢社会への道を歩んでいる日本社会での大きな問題に対して真摯に向き合っていました。

会場の様子
講演講師
講演の様子
参加者たくさん

 

第13回白馬村ソフトボール選手権大会

10月10日(月曜日)に第13回白馬村ソフトボール選手権大会が村営グラウンドで開催されました。
3連休の最終日、爽やかな秋晴れの下で青年女性から壮年までが入り混じり12チームが優勝を目指して戦いました。
参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。

選手宣誓
バッティング

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日