フォトニュース 平成23年(2011年) 11月

 

合同スキー場開き

11月23日(水曜日)に村内6スキー場の合同スキー場開きが白馬ジャンプ競技場で開催されました。
村長をはじめ、村内のスキー関係者ら約80人が今シーズンの安全と降雪を祈願しました。
11月下旬には白馬村でもスキー場上部がオープンし、今シーズン初滑りの記事が地方紙1面を飾りました。今シーズンも大きな事故等がなく安全なシーズンとなることを期待します。

安全祈念
安全祈念

 

平成23年度大北北部地震総合防災訓練 防災講演会

11月13日(日曜日)に平成23年度の大北北部地震総合防災訓練として、ウィング21を会場に防災講演会が開催されました。当日の会場は一般参加者約350名と消防団員約100名で埋め尽くされ、参加者は講師の講演を熱心に聴きいっていました。
講演は3月11日の震災救助に北アルプス広域連合第2次派遣隊として現地に赴いた降籏消防司令補の現地スライド写真を交えた報告と、大町市出身でNHK解説委員の山崎登氏による東日本大震災を踏まえた地域防災に関する内容のものでした。
特に山崎氏の講演では3月11日の国会中継を中断してのNHK放送が再放送され、緊急地震速報の音が会場に鳴り響くと、のど元を過ぎかけていた記憶が蘇り、参加者が地域防災に対する考え方を再認識する場となりました。
なお、この講演会の模様はケーブルテレビ白馬で11月28日(月曜日)〜12月11日(日曜日)まで放送されます。詳しい放送日程はこちらをご覧下さい。

参加者受付
黙とうラッパ
講演の様子
講演の様子

 

北アルプス環境対策について陳情を行いました

白馬村長を協議会長とする北アルプス山岳環境対策連絡協議会が11月9日(水曜日)に林野庁と環境省を訪れ、国による登山道整備や山小屋トイレに対する補助金の拡充などの陳情をしました。

■要望内容
林野庁
・国有林内の登山道整備について森林官の現地配備継続について
・グリーンパトロール、雷鳥パトロールの拡充について
環境省
・山岳環境整備(山岳トイレ補助金)の拡充と継続について
・主要な登山口への自然保護官現地配備について
・「山の日」制定に向けての支援について

関係者記念写真
関係者記念写真

 

第41回白馬村文化祭

11月4日(金曜日)から6日(日曜日)にかけて、ウイング21において「第41回白馬村文化祭」が開催されました。
期間中の週末はあいにくぐずついた天気でしたが、多くの人出に会場は賑わいました。アリーナでは作品展示、文化ホールでは芸能発表がそれぞれ行われたほか、姉妹都市コーナーでの販売・振舞いやお茶席などが催され、大勢の方にお越しいただきました。
作品展示や芸能発表等、関係者の方々のご協力にこの場を借りてお礼申し上げます

作品展示
作品展示
赤い羽根募金
姉妹都市出店

平成23年度 白馬村表彰式

平成23年度の白馬村表彰式が11月3日(木曜日)に白馬村役場で行われ、村の発展のため各界において功績のあった9名・4団体に表彰状・感謝状と記念品がそれぞれ贈られました

表彰者集合写真
会場の様子
表彰状授与
表彰状授与

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日