フォトニュース 平成25年(2013年) 10月

 

白馬産「粟」を献穀

今年度の新嘗祭が10月24日(木曜日)に皇居において執り行われ、長野県代表として飯森地区の武田昭彦さんが生産した「精粟」が献穀されました。
当日は、武田さんご夫妻が皇居に精粟を持参し、献納されました。

献上品
謙譲記念写真

 

白馬村消防団中継訓練

10月20日(日曜日)に白馬村消防団による中継訓練が実施されました。
今年の中継訓練は各分団とも林野火災を想定し消火栓等の水利からそれぞれポンプ・ホース・中継桝で中継しながら約500m以上先の火災想定箇所に向けて放水を行いました。
当日は実際の火災現場に近い形で訓練が実施され、ホースの延長やポンプ・無線のトラブル等が訓練の中で確認できましたので実際の現場でのトラブルの芽を事前に摘むことが出来ました。

ホース延長
放水訓練
ポンプ運搬
ポンプ操作

 

第15回白馬村ソフトボール選手権大会

10月14日(月曜日)に第15回白馬村ソフトボール選手権大会が村営グラウンドで開催されました。
3連休の最終日、爽やかな秋晴れの下で青年女性から壮年までが入り混じり9チームが優勝を目指して戦いました。

打者走る
審判団整列
ヒッティング
終章チーム集合写真

 

第13回全国障害者スポーツ大会出場の田中選手が表敬訪問

10月9日(水曜日)に第13回全国障害者スポーツ大会のフライングディスク2種目で初出場する田中選手が表敬訪問に太田村長のもとを訪れました。
高校1年生の頃から、先生の薦めで競技を始め毎年県大会やフライングディスクの長野県大会に出場。昨年の県大会でみごと1位となり全国への切符を手に入れました。全国大会では、優勝したいと意気込みを語りました。
大会は、10月12日(土曜日)から14日(月曜日)までの会期で東京都駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われます。

村長懇談
村長懇談

 

『白馬村社協デイサービスセンター「岳の湯」』開所

平成25年10月7日(月曜日)より、深空地区に『白馬村社協デイサービスセンター「岳の湯」』が開所しました。
旧保養センター岳の湯を改装し、施設内には座ったまま入浴することのできる特殊浴槽や、一緒に調理できる安全なシステムキッチン、快適に過ごしていただけるエアコン等の最新設備のほか、家庭のようにゆっくりくつろいで頂けるように畳のスペースやソファーが完備されています。
利用対象者は、介護保険対象といった限定された施設ですが、向いにはゲートボール場がありますので、休憩の際や深空地区をはじめ村民の方々、ボランティアさんなど様々な方とも交流できるようなデイサービスセンターになればと思います。7日の開所式では職員による吹奏楽の演奏や県歌「信濃の国」に合わせた健康体操が行われ、その後、職員による施設の説明なども行われました。運営は、指定管理者の白馬村社会福祉協議会により行っておりますので、多くの皆様にご見学いただき、ご利用をお願い申し上げます。

村長挨拶
外観披露
記念演奏会
内装見学

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日