フォトニュース 平成26年(2014年) 1月
ソチオリンピック・パラリンピック 出場選手激励会
平成26年1月28日(火曜日)にソチオリンピック・パラリンピック出場選手の方々への激励金贈呈式が白馬村役場村長室で行われました。
村内の小学校が制作した応援旗のほか、村長・白馬商工会・白馬村スキークラブからそれぞれ激励金が手渡されました。
まもなく4年に一度のオリンピック・パラリンピックが開幕します。白馬村関係6選手の活躍が楽しみです。
河津東小学校・白馬南小学校 スキー交流
1月15日(水曜日)から17日(金曜日)にかけて、姉妹都市の河津町から河津東小学校の5年生が白馬村を訪れ、白馬南小学校5年生とスキー交流をしました。
16日(木曜日)には、白馬五竜スキー場でスキーを楽しみ、みんなスキーがはじめてという河津東小学校の児童は白馬南小学校の児童にスキーの履き方から教えてもらい、楽しそうに交流を深めていました。
当日は真っ白な山々の上に青空が広がりこの時期には珍しく晴れた一日となりました。夏には白馬南小学校の児童が修学旅行を兼ねて河津町で再会します。北アルプスから太平洋へ、どんな楽しいことが待っているのでしょうか。
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)と包括協定を締結
平成26年1月15日(水曜日)、白馬村とJAF(一般社団法人日本自動車連盟)が包括協定を締結しました。この協定の目的は、地域観光の振興、JAF会員向けの良質なサービス提供に関して相互に協力し、地域社会の発展とJAF諸事業の拡充に寄与することです。
連携の一例をあげると、JAFはJAF媒体を用いた会員向けの広報により白馬村の集客に貢献し、対する白馬村はJAF会員向けの優待やイベント展開します。約1千8百万人にのぼるJAF会員に向けて、白馬村の情報を直接届けることができるようになりますので、白馬村の観光情報を発信するという点で、JAFという強い味方を得たことになります。
調印式では、村長とJAF長野支部長が固い握手を交わし、本協定が有効に働き、目的に掲げる地域発展とJAF事業の拡充に寄与できること、そして、観光に限らず広い範囲で協力関係を築いていくことを確認しました。
更新日:2019年04月01日