フォトニュース 平成26年(2014年) 10月
白馬村太地町姉妹提携30周年記念式典
10月28日(火曜日)白馬村役場にて姉妹都市提携30周年記念式典を開催しました。式典では下川正剛村長と三軒一高町長が「大規模災害時における相互応援に関する協定」に調印し両町村の絆を強めました。
献血協力呼びかけ 白馬村へマスクを贈る
10月23日(木曜日)、白馬ライオンズクラブ(丸山敏夫会長)が白馬村役場を訪れ、献血推進運動の一環としてマスクを贈り、10月29日の献血に向けて協力を呼びかけました。
白馬村消防団中継訓練
10月19日(日曜日)朝8時30分『白馬村消防団中継訓練』が行われました。
本番を想定した中継訓練と防災ヘリへの給水方法を学びました。また10時00分より営業施設の方や一般の方の有事に備えた知識や技術の習得を目的とした訓練を行いました。
白馬高校スーパーバイザー委嘱式
10月18日(土曜日)、白馬高校にてスーパーバイザー委嘱式が行われました。
ソチ冬季五輪銀メダルの渡部暁斗選手や五輪5大会連続入賞した上村愛子さんをはじめ、
西伸幸選手、渡部善斗選手、丸山寿一さん、猪又由美さん、福島のり子さん、五輪出場の卒業生7名が任命され、西選手は「私は夢をかなえるために白馬高校に入学した。夢がかなうことをこれから示したい」と話されました。
白馬高校は学校の魅力発信、スキー部への技術アドバイスや教育活動への提言も期待しています。
マレーシア高校生表敬訪問
10月17日(金曜日)、マレーシア高校生が白馬村へ表敬訪問し、白馬村長に挨拶しました。マレーシアより日本語を学ぶ生徒が白馬高校での学校交流、ホームステイ等を通して日本を学びます。この研修は世界の青少年を日本に招く交流計画「21世紀東アジア青少年大交流計画」の表明を受け、日本国際交流センター(JICE)の依頼により白馬五竜で平成22年より受け入れが始まりました。
野々山美樹さん名人位に
10月11日(土曜日)、第11回「信州・松本そば祭り」における第8回「信州そば打ち名人戦」にて白馬五竜で宿泊業を営む野々山美樹さんが最高位となる名人位に選ばれ、農林水産大臣表彰が送られました。
不用食器の回収を行いました
10月5日(日曜日)、食器リサイクルをすすめる会の皆様のご協力により、不要となった食器の回収を行いました。当日は、あいにくの雨天となりましたが、約1.9tの食器が集まりました。これらは岐阜県の食器メーカーに送られ、新たな陶器の原材料として利用されることになっています。
更新日:2019年04月01日