フォトニュース 平成27年(2015年) 5月

 

大北地区消防ポンプ操法訓練・伝達講習会

5月31日にウイング21にて大北地区の消防ポンプ操法訓練・伝達講習会が行われました。
大北地区5市町村の消防団が集まり、日頃の消防活動において重要なポンプ操法と伝達の向上を図りました。
また、講師の方々のお話に団員全員が熱心に耳を傾け、6月・7月に開催される消防ポンプ操法大会に向けて、 さらに闘志を燃やしていました。

ポンプ車ホース延長
応援の様子
選手規律姿勢
消防団集合整列

 

白馬村防犯協会通常総会

5月27日(水曜日)に役場内にて白馬村防犯協会通常総会が行われました。白馬交番所長の小林さんから村内 及び大北地域での犯罪状況等の説明がありました。
特に振り込め詐欺等の特殊詐欺について注意を呼びかけており、犯罪防止に努めてほしいと声掛けがありました。

村長挨拶
大会参加者
村長挨拶
交番所長挨拶

 

白馬南小6年生 静岡県河津町を訪問

5月13・14日に白馬南小学校6年生16名が姉妹都市である静岡県河津町を訪問し、2月のスキー交流以来の再会を果たしました。
前日に台風が接近したこともあり、天候に不安がありましたが、河津町では河津東小学校5・6年生から歓迎を受け、みかん狩りや磯遊びなどを通じて交流を深めました。
磯では河津東小保護者の皆さんにより、カニやサザエ・イカなど海の幸の味噌汁や浜焼き、ニューサマーオレンジなど が振る舞われ、白馬の子ども達は口いっぱいに頬ばっていました。
来年2月には河津東小学校の5年生が白馬を訪れる予定となっています。

交流集合写真
海辺集合写真
磯遊びの様子
カニ汁一緒に食べる児童ら
かんきつ採取の交流
交流の様子海辺

 

第36回 塩の道まつり

5月4日(月曜日)に第36回目となる塩の道まつりが開催されました。
今年も多くの方が参加され、それぞれが風情を楽しみながら古道を歩きました。
ゴールまでの休憩所において、地域の方々による美味しい振る舞いがあり、参加者には笑顔が溢れていました。

村男登山スタイル
スタート鏡開き
乗馬の村長
ふるまい
花嫁行列集合写真
村長仮装歩行
地区役員仮装
花嫁行列

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日