フォトニュース 平成27年(2015年)10月

 

マイナンバー制度説明会を開催しました

来年1月よりマイナンバーの運用が始まることから、10月29日に主に事業者を対象としたマイナンバー制度説明会を開催しました。
説明会には大町税務署と松本年金事務所より職員を派遣いただき、マイナンバー制度の概要や、情報管理の方法などについて講義をいただきました。
説明会には100名を超える方の参加があり、皆さん熱心に受講されている様子でした。
なお、11月末までには、村内の皆さんにマイナンバーの通知カードが郵送される予定です。

説明会の様子
説明会大勢の参加者

 

秋晴れのもと、技術向上を図る

10月18日に白馬村消防団中継訓練を村内3箇所において実施しました。
午前7時からは北部分団が新田地区において林野火災を、午前8時から中部分団が八方地区において住宅火災を、午前9時から南部分団が内山地区において林野火災をそれぞれ想定して取り組みました。
訓練では機械器具の取り扱いや指示命令系統の確認のほか、被害の拡大や、要救護者の対応など、より実践的で臨機応変な行動が必要な課題にも団員は迅速に対応していました。
訓練の実施に際して、住民の皆様には早朝よりご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。


 

 

 

 

第17回白馬村ソフトボール選手権大会が開催されました

10月12日(月曜日)に第17回白馬村ソフトボール選手権大会が村営グラウンドで開催されました。
3連休の最終日、爽やかな秋晴れの下で青年女性から壮年までが入り混じり9チームが優勝を目指して戦いました。
以下に結果および対戦成績を掲載します。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。

優勝 リホーム白馬 準優勝 JAオールスターズ 3位 スーパートンネルズ 3位 飯田ファザーズ

選手宣誓
選手集合写真
司会開始の挨拶
ハイタッチする選手

 

伝行山展望公園が「信州ふるさとの見える丘」に認定されました

長野県が認定する「信州らしさ」や「ふるさと」を実感する農村風景を展望できるビューポイント「信州ふるさとの見える丘」に、白馬村で初めて新田地区の伝行山展望公園が選ばれました。
大北管内では池田町のクラフトパーク、大町市の鷹狩山展望公園に続き3件目となります。
10月1日には、下川村長立会いの下、土屋嘉宏北安曇地方事務所長から新田区の松沢利平区長に認定証が交付されました。
今後、地域の皆さんにより公園が整備され、大北管内でも有数のビューポイントとなることが期待されます。

認定者代表者等記念写真
認定書授与

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日