フォトニュース 平成28年(2016年)4月

 

第26回長野県市町村対抗駅伝競走大会及び第12回長野県市町村対抗小学生駅伝大会

4月29日に長野県市町村対抗駅伝競走大会が開催されました。
時折強風が吹き、この時期としては少し肌寒い気候ではありましたが、出場したチームはそれぞれ郷土の代表として力強い走りをしていました。
白馬村チームは、一般が46位(村の部12位)、小学生が27位(村の部5位)という結果で健闘しました。今後行われます、秋の大北縦断駅伝大会並びに長野県縦断駅伝大会での素晴らしい活躍を期待しています。
出場された選手の皆様、大変お疲れ様でした。

走るランナー
大会参加選手集合写真

 

平成28年度白馬村消防団出初式

4月29日(金曜日)に白馬村消防団出初式が行われ、無火災・無災害への誓いを新たにしました。
早朝は非常呼集訓練が行われ、有事の際、非常呼集に対応できるようウィング21に白馬村消防団全3分団が集合しました。
また式典では長野県知事から消防団に対する熱いメッセージが贈られ、団員全員が無災害・無火災を強く誓いました。そして、消防団員として永年にわたりご活躍いただいた方々に感謝状が贈られたほか、消防団活動に多くの功績があった団員に対し表彰が行われました。
式典の後には、県道白馬岳線において分列行進が行われ、力強く規律のある行進を披露しました。

消防団集合写真
長野県知事挨拶
団員敬礼
退職者表彰の様子
式典の様子
分列行進

 

被災地へ支援物資を送りました

14日に発生した「平成28年熊本地震」により被災した方々について心より御見舞申し上げます。
白馬村と白馬村社会福祉協議会は、被災した熊本県益城町の益城町社会福祉協議会へ支援物資を送りました。
支援物資はブルーシートやミネラルウォーター、ホッカイロなどです。
今回の支援が避難している方々に少しでも力になれば幸いです。


◆熊本地震募金箱設置のお知らせ◆
4月14日に発生した熊本地震に対する支援として、下記の箇所に「募金箱」を設置しました。
皆さんのご協力をお願いします。

【設置場所】 白馬村役場総合案内 ・ ふれあいセンター入口

 

支援物資の梱包
支援物資の積み込み

 

春の全国交通安全運動実施中

この4月6日(水曜日)から、15日(金曜日)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されております。
運動の初日には、白馬村交通安全協会による白馬駅前での啓発活動が行われたほか、長野県交通安全運動推進北安曇地方部・大町警察署・大町建設事務所・白馬村交通安全協会・白馬村の合同により、白馬村内の国道148号線通チェーン着脱所において交通指導所が開設され、ドライバーに安全運転を呼び掛ける活動が行われました。
悲惨な交通事故を防止するため、村民一人ひとりのご協力をお願いいたします。


【春の全国交通安全運動】
○期 間 平成28年4月6日(水曜日)〜4月15(金曜日)
○スローガン 「思いやり 乗せて信濃路 咲く笑顔」
○運動の重点 【基本】「子供と高齢者の交通事故防止」
【全国重点】
・自転車の安全利用の推進
・後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
【長野県重点】
・通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底

人波作戦の様子
人波作戦の様子

 

新幹部体制でスタート

4月1日、消防団長の辞令交付式が行われ、2年間団長を務められた横山義彦氏が解任され、新たに丸山義行氏が第27代白馬村消防団長に就任しました。丸山氏のほか、副団長に切久保達也氏、統括分団長に吉川玲氏が併せて就任し、新幹部体制での船出となりました。
辞令交付式後の懇談で、下川村長は横山氏に対して特に神城断層地震での活動に労いの言葉を掛けていました。

新体制集合写真
団長辞令交付

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日