フォトニュース 平成28年(2016年)8月

SBドライブ株式会社と連携協定を締結しました

白馬村とSBドライブ株式会社は、白馬村における観光や福祉などに関する移動の課題解決の可能性を探るため、自動運転技術を活用したスマートモビリティ—サービスの事業化に向けた連携協定を締結しました。

SBドライブ株式会社は、東京大学次世代モビリティ研究センターや先進モビリティ株式会社と共に、まずは自動運転バスの実用化を目指していて、自治体との連携は全国で3件目となります。
今後、観光客だけでなく、子どもから高齢者まで幅広い村民が自由に安全に移動できる環境づくりに向け、両者に加え交通事業者や観光事業者等との協議を進めます。

連携協定書を持つ村長たち
村長握手

 

FISサマーグランプリジャンプ白馬大会2016

8月27日(土曜日)、28日(日曜日)の2日間で、今年で14回目となるFISサマーグランンプリジャンプ白馬大会が開催されました。
また、NBS杯女子白馬サマージャンプ大会(ラージヒル)も同時開催され、国内女子のトップ選手たちも出場しました。
今回は、男子においては初日に竹内択選手が2位に入り、2日目には竹内択選手が優勝という素晴らしい成績を収めました。また、ジャンプ界のレジェンドと呼ばれている葛西紀明選手も出場し惜しくも上位入賞とはなりませんでしたが、貫禄のあるジャンプを披露し、会場を盛り上げてくれました。
また、女子においては、伊藤有希選手が日本女子のエースらしい素晴らしいジャンプを披露し、優勝を飾り3連覇を果たしました。

助走に入る選手
滑空姿勢
上から見た滑空姿勢
選手記念写真
女子表彰式
男子表彰式

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日